個人的 PC 購入履歴

vic1001

 普通科を卒業後、沖縄の学校に進んだ。 2年生の夏に道路工事のアルバイトを11日間続け 2日で鼻の頭の皮が剥け 4日目に真っ黒になった首の皮が剥がれ落ちた程。約束の時間よりも長く作業した事も有り、少し多めにもらった。そのバイト代を全て使って、大学生協で購入したのが、コモドール社の VIC-1001 という機種。
 当時、学生の小遣いで買えるパソコンなんて、そうそう有る訳も無く、以前から NECのPC−8001 に憧れるも手を出せるはずもない。専用モニターが不要で、家庭用テレビに出力できたので、テレビも買った。さらにバイトして、次々と拡張ROM、拡張メモリ、専用のドットプリンタやプログラムセーブ用のカセットまで一式をそろえた。

 3年に進学したら家庭教師のバイトを2件掛け持ちしたのもあり、富士通の FM−7を購入できた。以前に比べて、安くなって手が届くようになったのもある。
 読み取りエラーが多く、時間もかかる記録用カセットテープにこりごりしていたので、無理して5インチフロッピーディスクドライブを拡張分も含めて 2台購入。プログラミングがメインだった事も有り、迷わずグリーンディプレイとEPSON のドットインパクトのプリンターも買った。その後、同級生から安くでカラーディスプレイを手に入れた。

 会社に入社後、買ったのはワープロ専用機。富士通の OASYS Lite F.ROM 10 という、特殊な OASYS KEY 配列。初めてワープロを触ったのは、大学の研究室で、ほとんど誰も使わない業務用の オアシスだったから、キー配列に違和感は無かった。当時は、フルセットの FM−7用に漢字ROMを購入するよりワープロの方が便利だった事もある。それに仕事で1日中コンピュータを操作している仕事だったのもあってか Mac を買うまでは自分用のパソコンを購入するには至らなかった。

 宮崎に勤め先を決めた際に、Windows 95 をインストールしたシャープのメビウスを購入。当時はノート型で50万以上もしたが、既に型番さえ忘れてしまった。クレジットで買おうとしていたのに、クレジットを契約したばかりの身では限度額を超えてしまったため契約できなかったので、仕方なしに定額貯金を解約した覚えがある。CD-ROMと800Mの内蔵HDD、メモリは16Mだったと思う。その後メモリを増設して 32Mにしたような気がする。既に記憶があやふや。

 モバイル機器が欲しく PDA 等も探したが、どれも文字入力に難があったので手を出せずにいた。そこへ富士通から INTERTOP というタブレットを先取りしたような機種が発売された。購入したのは改良版の model 20 という機種。結局は使い物にはならなかったけど。

 それからは、DELL のセレロンの400Mを搭載し、 BTO で CD-ROMとCD−RWの2ドライブ構成にしたタワー型を購入。一式で 198,000円に送料が必要だったような気がする。型番は覚えていない。Windows 98 搭載の機種。その後、Windows 2000 に入れ替える。

 今は亡きソーテックのドッキングステーションの付いたノートも買った。こちらも型番さえ覚えていない。Windows 98SE 搭載の機種。使用中に熱暴走するため、まともに使えなかった。やっぱり値段がたかなぁと強く感じた機種だった。

 これ以外にも、ディスクトップ機を自作で3台。Windows 2000用、Windows XP 用と Windows Vista 用に、それぞれ作った。Visita 用だった機種は、既に WIndows 7 に置き換わっているけれど。

 富士通専門店「アクセス」から、OASYS KEY 搭載のLifeBook FmV-830MG/S を購入。Windows XP の機種。メモリを増設し、内蔵 HDD も交換した。今でも現役。Windows XP 搭載。ここらへんに、富士通ワープロ OASYS を使っていた名残が色濃く残ってしまっているわけだ。
 
 一時期 DELL が、OS なしで、ほとんど捨て値で販売していた タワー型のサーバー機を4台。SC420、SC430、SC440(2台) それぞれ、Windows NT server、Windows 2000 server、Windows 2003 Servere として使用。その後 Windows 2000 の代わりに 2008 server をインストールしている。もっぱらファイルサーバーと、 MS SQL Server の開発用として使用していた。会社をたたんだ際に SC430 の 1台は処分した。今じゃ、ほとんど電源を入れることもないけれど。考えたら、ちょっと勿体無いかも。

2 Responses to 個人的 PC 購入履歴

  1. ピンバック: 記憶の淵にあるワープロ « 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 温故知新ってか? | 僕と犬とMacと

