下位互換の有り難さ

 今から3〜4年程前のこと。今では考えられない事ではあるが DELL からタワーサーバーが安価で販売されていた時期が有る。OS無しで29,800円とか、そんな値段で。我が家には、そんなタワーサーバが2台 SC440 という機種がある。
 プライマリーサーバ用と開発用のデータベースサーバ用として購入していたのが、いかんせんメモリが 512M と 2G しかない。今ではノートでもそんな少ないメモリを積んだマシンも無いだろう。当時は、一応 Windows 2003サーバとMS SQL2000 サーバを動かしてはいた。

 で、サーバ用のメモリである。規格は DDR2 ECC unbuffer であり ECC 付きが条件となるので普通なら手が届かない。SC440 のマザーは 400/533/666 に対応しているが、やはりどれも高い。メモリ1G 用を1組買うだけでサーバーが数台買えてしまう。当時もその後でも、とてもじゃないがポケットマネーで買うには、おいそれとは手が出せない状況だった。
 なので、当時の裏技として SC440 を2台購入してメモリだけ抜いて、残りの1台に、それ以前に買った SC430 のメモリを差し、 ここで余った SC430 は仕方ないけど廃棄処分とした。当時、同じ様に2台購入して、片方をヤオフクで転売している人を見かけた事も有るけれど、それが売れていたかどうかは知らない。

 今年に入ってから、僕に悪魔の囁きが聞こえて来た。アマゾンで 800 のECCメモリが安いぞ? SC440 に搭載されたマザーでは規格外であるが、もしかしたら載るんじゃね? 
 アマゾンで Kingston 4GB 800MHz DDR2 ECC CL5 DIMM (Kit of 2) KVR800D2E5K2/4G のメモリが 6,552円。

 SC440 には 4枚のメモリスロットがあるので、仮に 8G にしても 13,104円ですむ。8年前に eMac 4G 用にメモリを増設した時は、512Mで 12,800円もしたぞ? それに比べれば 2G を4枚で 13,104円なら安いもんだろう?
 カートに入れたまま悩む事2ヶ月。なぜなら、ここ2年程、全く使っていなかったから。部屋の隅に放っておいて起動さえしていなかったので、この先どうするか見当もつかなかった。なのでメモリを買っても使うかどうか判らない状態では、躊躇っていたのも事実。
 しかし、今が底値かも知れないし、不安ではあるが 800 の規格でも使えれば儲け物。PC用のメモリ規格はどんどん新しくなって DDR3 が主流になりつつある現在 DDR2 もこの先いつまで手に入るかも判らない。使えなかった場合は、またそのとき考えれば良いって感じで、もうこの際どうでも「えいや!」って感じでポチッとしてしまった。だから、実際に起動する迄は不安で不安で…

 実は、最初は起動しなかったのだ。メモリがちゃんと刺さっていなかったのかも知れないけれど、メモリエラーのビープ音が鳴り響いて BIOS 画面さえ出なかったのである。あぁ駄目だったのかなぁ、と思いつつも、再度メモリを取り外してバンクスロットを入れ替えて再起動…

 今度は無事に起動して BIOS の画面が表示された。それでも、ちゃんと認識しているかはメモリ画面を確認しなければ判らない。
 以前に、試しにディスクトップ用の DDR2 non-ECC メモリを差してみた時、BIOS 画面までは表示されたけれども、メモリエラーが表示されて OSは起動すらしなかった経験が有る。その時は BIOS レベルでは認識しても、マザーが使えないメモリであるとエラーメッセージを表示していたからだ。
 なので、取りあえずエラー表示もなく 667 の合計 8G のメモリとして認識していると表示されたのを見た時は、心底ほっとした。

 起動したシステムは、今迄が 2G しか無かった訳だから、もちろん 32bit 用の Windows 2003 サーバー である。いくら 8G もメモリが有っても認識できるのは 3G 迄だ。なので、時間を見て 64bit 用のサーバーシステムを再インストールをするしかない。
 これで一方が 2G (512M×4) で、もう片方が 8G (2G×4) となった。あるいは、両方とも 5G (2G×2+512M×2)にして、共に 64bit OSをインストールするか。どうするかは、ゆっくりと考える事にしよう。どのみち CPU の処理能力は、さほど高い訳でもない訳だし。
 でもって 512M (256M×2) のメモリが余ってしまった。もともと SC430 に入っていた物なので DDR2/400 ECC unbaffer という規格になる。 さて、これをどうしようかな…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。