蛍を見て来ました

 夕べ、ちょっと郊外まで足を伸ばして蛍を見てきました。今日の天気が悪そうだからと、日曜日の予定を繰り上げて行って来たのですが、予報は当たったので大正解だったようです。
 川面から上る蛍の群れが、山肌の斜面にかけて、星の瞬きの様に三々五々に散らばっていました。以前に見た「光の壁」迄には成ってはいませんでしたが、それでもかなりの数の光の点滅が、いくつかのグループに分かれてあって、時間を忘れてしまうような幻想的な風景でした。

 今日は、朝から土砂降りの雨。夜中から降っていた様で、寝入る際は蒸し暑くてタオルケット1枚だったので、肌寒くて目を覚まして夏掛けを引っ張りだしました。

 2匹の犬は、どちらも暇気にゴロゴロしています。秋田犬の方は、あいかわらずお腹が弱いようで、昨日、どうやら知人の畑を掘り返して残飯を盗み食いしたらしく、朝から下痢ピーです。廊下と足ふきマットの上で粗相をしたので、僕から大目玉をくらったので、大きな体を小さく畳んで精一杯縮こまって反省したフリをしています。これ迄にも何度も、お腹を下しているのに、学習能力が無いのか、物覚えが悪い様のか、まったく懲りていないようです。
 秋田に悪い事を教えたビーグルミックスの方は、お腹が丈夫なのか、同じ様に物を盗み食いしてても全く平気なので、それもあって懲りないのでしょうねぇ。食い意地の張った秋田には困った物です。

 秋田犬の本来の性質としては、食い物に対してビーグル程には固執しない筈なのですが、性質的には全くの逆になっている様です。どうしたら直せるのか途方に暮れている状態です。お腹が丈夫になれば別に気にもしないんですがね。雨の中、室内にまき散らされたキツい臭いのする下痢ピーを片付ける身にもなった欲しい物です。まぁ、犬がそんな風に気配りが出来る様になった話は聞いた事が無いんで、そんな事を期待するだけ無駄なんですが、何度も繰り返されちゃうとそれでも願わずにはいられない気分にもなります。

コメントを残す

