テーブルにキャンドル

 九州が本格的な夏を迎えたら、それはすなわち台風がやってくる季節到来ってことです。そこで、台風時の停電にそなえて、ロウソクを用意しておきましょう。ってことで、通信販売でキャンドルランタンと、カメヤマローソクのティーライトティン50個入りを買いました。
 ついでに近所の100円ショップに寄って、適当なガラスコップを買ってきました。テーブルキャンドルの代用にするためです。100円ショップでは色々と面白い物が有るので飽きません。ふと気がついたら1時間程ウロウロしていましたが…

 先ずは、小さなロウソクであるティーライトティンを普通の曇りガラスのコップに入れてみました。ま、コレは、ごくありふれた1品ですな。
 ロウソクの炎が直に見えないため、決して明るくはないけれど、それなりに雰囲気があります。テーブルキャンドルとしては癖がないので、それなりに雰囲気作りには丁度良いんではないでしょうか。
 この手のキャンドルは主役にはなれないけれど、引き立て役になる上手な脇役が居なければ、主人公が全く目立たないって事もありますので、そういった意味では、雰囲気作りにはとても重要なアイテムという訳です。
 ちなみに、この位の深さがないと、ちょっと強い風がふいた際に火が消える恐れが有ります。深すぎると酸素が十分に行き渡らないようで、途中で火が消えることがあって使えないです。それに、点火するのにもひと苦労するしね。

 こちらはブランデーグラスに入れてみました。炎が直接目に入ります。ゆらめく炎を見ていると、なんとなく気分が落ち着いてくるから不思議です。
 このグラスは、先に挙げたコップよりも浅いのですが、開いた口の方が小さくなっているため、他の浅いコップよりも風の影響を受け辛くなっているんです。もちろん、いくらかマシっていう程度で、全く影響を受けない訳ではないのですが。
 ものは試しに、玄関先の門柱に置いてみたところ、犬が喜ぶくらいの涼しい夜風が結構あったのですが、炎は多少揺らめく程度で消える様子はありませんでした。十分に「ほや」の働きをしてくれています。
 その際に気がついた事。グラスに脚が付いているので、火をつけたまま気軽に持ち運ぶ事が出来ました。ただし、液状化したロウをこぼさない様に注意する必要はありますが、もし零しても火傷する心配は無いので神経質になる程の事ではありません。

 これは家にあったウィスキーのロックグラス。ブランデーグラスとは逆に口が広く開いているために風の影響をもろに受けてしまいます。
 このウィスキーグラスには縦に筋が入っているため、光がテーブルの上に放射線を描きますが、あまり目立ちません。光の反射を楽しむには、カッティンググラスが手に入ると良かったのですが、今回寄った100円ショップでは、残念ながら雰囲気のあるグラスを見つける事が出来ませんでした。
 振動がテーブルを伝わってロウソクがグラスの中で勝手に動くのを防ぐために、ガラスボールという園芸用に売られているカラービーズを周りに散らしています。各色そろっているので、何種類か用意しておいて雰囲気に合わせて用いるのもいいかもしれません。今回は、試しに夏用という訳で涼しげな「青」のガラスボールを買ってきて撒きました。

 カッティンググラスは手に入らなかったのですが、デザート用のグラスが有ったので代用してみました。テーブルに反射した光を楽しむには、もう少し深くて細かなカットが入っている方が雰囲気が出ると思います。
 器が浅いので、炎は風の影響をモロに受けます。ここでは 5分間燃焼のミニロウソクを針金を曲げて作った燭台に乗せて器にセットしています。
 100円ショップには 5分用の他にも、10分用、15分用のロウソクが売られていましたが、燃焼時間が長くなる分ロウソクの高さが出てくるので、こういった浅い器には向きません。
 もっと本格的にテーブルに映る光を楽しむためには、クリア容器に入ったティーライトティンを使えば良いのでしょうが、今回は用意していません。

 この短いロウソクは 5分で勝手に消えてくれるので、ちょっとした気分転換に使う事が出来ます。実際にゆらゆらと動く炎は、気持ちを落ち着ける働きがあるそうなので、僕の「気のせい」って訳ではなさそうです。

One Response to テーブルにキャンドル

  1. ピンバック: リキッドキャンドルのその後 « 僕と犬とMacと

コメントを残す

