七夕は小町の記念日

 今夜は七夕。今ひとつ天気が勝れませんが、小町が我家にやって来て、はや1年が経ちました。今朝は、起きたら階段の下に「お○○○の海」と「う○○の島」で芸術作品を作り「熱烈歓迎」をしてくれました。(なんてこったい…)
 上の写真は、玄関先につないだ仲良しの二匹。すっかり夏毛に変わり、一回り痩せた様に見える小町です。ご近所の人にも、散歩で道行く人も犬にもすっかり慣れて、以前ほど吠える事は少なくなりました。

 今朝の食餌は、近所の人から「賞味期限が昨日までだったから」と頂いた「チキンカツ」に残り物の「ごはん」で、その上にトッピングでドッグフードを少しだけ撒きました。小町はたった1分、アリスも3分で完食です。まぁ、確かにアリスには、チキンカツが大きすぎたよね。
 一応5月が誕生月だという事なので、既に2歳と2ヶ月が経っているのにも関わらず、まだまだお転婆なままで道行く人達にも完全に吠えるのが無くなった訳じゃ無いので、もうしばらくは手がかかりそうです。

 引き取ったばかりの最初の 1ヶ月程、庭先につないでいる間ずっと何にでも怯えて吠えてばかりいたので、先住犬のアリスの迷惑そうな顔が忘れられません。
 それでも来た当初は、小町も犬なりに「ネコをかぶって」いた様でぼちぼち環境に慣れたであろう 2ヶ月目の頃に先住犬のアリスと流血騒ぎになるくらいの喧嘩をしたのには驚きました。
 当然 2匹の体格差はいかんともしたがく、あっけなくアリスは下敷きにされてしまいましたけれど、さすがに来月には 6歳になるアリスの経験値は伊達じゃなく、その後の 2匹の上下関係は先輩格のアリス優先で安定している様子です。

 引き取る際に 20kgと言われた体重は、実際は 18kgに満たなく、簡単にあばら骨に触る程に痩せていました。食べたがるくせに食べ過ぎると下痢をする。何度もドッグフードを調整しても軟便が続き、思う様には体重が増えませんでした。それでも丸 1年で 24kgになり 1年間で 6kgほど太った勘定になります。
 どうやらこの当りで安定する様子です。今でも食べ過ぎたら下痢するのは変わらないのですが、食べず嫌いだったのか、一時的にひどかった好き嫌いも無くなったし、体質的には丈夫にはなった様です。ただ、お腹が弱いのは変わらない様ですし「食いしん坊」な性格も直らないのかもしれません。
 もっとも、脱走しては人様の畑や庭を掘り返して何かを拾い喰いして帰って来て、それでも全くお腹を壊さないアリスの方が異常なのかもしれません。

 今では腰回りにもしっかり肉が付き、腰骨が浮いていたのが嘘の様です。お陰で、最初は飛び乗れなかった自家用車の荷台にも簡単にジャンプできるようになりましたし、当時は、まるでうさぎの様にピョンピョンと頼りない姿で走っていたのも、今では4つの脚をしっかりと地に着けた走りになり、たまに全速力で走る姿を見ると身体が大きいのもあって凄く迫力があります。
 ただし、アリスと「追い駆けっこ」するとスタミナが無いので、へたばるのも早いのです。もっとも、その前に短く内回りしてズルをするので、アリスの方が嫌がって最近は一緒に走りませんけれど。
(小町の方は遊んでもらいたくて、しつこく誘うんですけどね)

 まだ、頭の上から差し出された手には身体をピクピクとさせて怯えますが、なんにせよ先住犬であるアリスの性格と彼女の教育的指導が良かった様で、体格差も犬種の違いも意に介さず二匹が仲良く散歩する姿は、近所でも有名になってしまいました。
 特に子供達には大人気で、近所の児童センターで主催される親子学級に来る2〜3歳児と散歩中に出会うと、いつもギュッと抱っこする子供がいるので小町の方は特にご機嫌な様子。子供達にしっぽや耳を掴まれても怒らないのは驚きです。(小学生以上の子供や大人がすると嫌がるけど)

 引き取って来た当初は、とにかく何も知らない状態で経験値も低く、怯えた様に誰かれ構わず吠えかかっていたのが、本当によくぞここまで落ち着きのあるおしとやか(?)な犬に育ってくれたものだと思います。
(アリス様々だよね。感謝。ただ、拾い喰いだけは教えないで欲しかった…)

コメントを残す

