この鳥はナニ?

 家の近所で鳥が騒ぐ声が聞こえた。ひとしきり大騒ぎした後に、とても悲しげな声が聞こえて来た。前に住むおばちゃんが「ちょっと来てんナイ」と手招きして呼ぶので行って見ると、先日草刈りをして広々とした休畑の隅っこで小型の猛禽類が食餌の真っ最中。
 カメラを取り出して撮影するため家の陰から近づくと、悲しげな声を出して鳩が飛び立った。残念ながら僕には食餌中である鳥の種類までは判らない。

 色は背中が濃い灰色で、腹は白地に黒の点模様。ぶっとい脚と曲がったクチバシが猛禽類の証拠でもある。ってか、鳩を食っている時点で証拠としては十分すぎるだろうけど。
 おそらく、先ほど逃げていった鳩がつがいで、犠牲になったのは片割れだったのかもしれない。

 大きさは鳩よりも少し大きいか変わらないくらいで、カラスよりはだいぶ小さい。鷹よりも小型なので、ハヤブサか何かだと思うのだが、これほど小さな猛禽類を僕は知らない。

 特徴的にはハヤブサだと思うのだけど、巣立って1年未満くらいしか経っていない年若い個体なのかもしれないし、まだ巣立ったばかりの個体だったりするのかも。おそらく近くの山に住み、餌を求めて住宅地まで来ているのだろうか。
 
 
 餌となった鳩は、翼の部分以外の身体の殆どを食べ尽くされていた。
 さらにもう1歩近づいた所で飛び立たれてしまった。
 
 
 
 食餌の途中だったので直ぐに戻ってくる気配はあったのだが、僕らがウロウロしていたので用心して家の屋根から見下ろしていた。しばらくしたらどこかへ飛んで行ってしまった。

広告

One Response to この鳥はナニ?

  1. ピンバック: H30年 01月「わんわん集会場」 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。