今週末は西都市の夏祭り

 あ、そ〜そ。今週末の7月22日(金)から日曜日までの3日間、西都市の夏祭りが行われます。昨年は口蹄疫のおかげで8月に順延されたけど、今年はちゃんと7月に開催されます。

 で、僕は、ここ3年程、友人が主催している「お化け屋敷」にお手伝い要員として参加している。もちろん2匹の犬も一緒に。7年前から毎年11月に開催される「古墳火祭り」に手伝い要員として参加していたのだけど、3年前から「お化け屋敷」の方にも呼ばれる様になった。よって小町も去年から参加している。

 アリスの方は「古墳火祭り」に0歳の子犬の頃から参加しているから、今ではすっかりスタッフ犬として定着している。スタッフからはもちろん一部のお客さんからも犬に会うのを楽しみにされているらしくて、一昨年の時には、犬と遊びたがる子供に頼んでちょっと散歩させてる間にやってきた人から「今年は犬は来てないのですか?」なんて聞かれたり。そんな事もありました。

 今年で「お化け屋敷」参加するのは4回目。一応、出来るだけ土曜日と日曜日の二日間を手伝う事にしている。今週末は土曜日の昼間は国富の「陶芸教室」に出席するので、教室が終わったらそのまま西都に行くことになる。お化け屋敷は午後7時から午後10時迄の3時間。途中、お化け役スタッフのトイレ休憩で10分間以外は、ほとんど休みなしのぶっ通し。

 二匹の犬は入り口の脇に陣取り、入場待ちでならんでいるお客さんの暇つぶしの為にスタッフの一員としてお客様の歓待係。結構、彼らも忙しいのだ。時々、おやつをくれるお客さんもいるんで楽しみにしている様でもあるけれど、見も知らぬ人たちに体中を触られてて、よく吠えもせずに2晩も座っていると思うよ。

 僕は、多分前回と同様に入り口で入場の整理係をしてると思う。時々は、犬の様子を監視しなくちゃいけないし。
 僕の存在を身近に感じられる方が、犬達が落ち着くのもあるけれど、犬に悪戯をする人がいないかどうかを注意して見てなくちゃいけないんで。どっちかってぇと、そっちがメインだったりする。

 まだ吠えたりする分にはいいんだけど、間違って人を咬んだりしたら大変だしね。もっとも、ハッキリ言わせてもらえれば、犬が嫌がる事をワザと意図的にするから犬から逆襲されるだけで、それは自業自得とも言えるんだけども。
 そんな輩に限って自分の事を棚に上げて騒ぎ立てるから、予め用心してなくちゃいけないってことなんだけど。幸いコレ迄は事故は起きてないけれど、だからといって安心はできないのが悲しい事。犬の方は信頼できるんだけど、こればっかりは人間の方が信用出来ないんでね。実際、酔った人間と、暇を持て余している人間は何をしでかすか行動がまるで予測出来ないので怖いのよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。