なんと10年ぶりに靴を買った。

 先日アマゾンからシューズのセールのメールが届いた。でもって週末3日間だけ有効な 20%割引クーポン付き。ちょうど履いていた靴が雨に濡れて接着剤が剥がれてトップとソールが泣き別れしてしまっていた。どうせ週に 1日しか履かないから、ボンドや強力粘着両面テープ等で騙し騙し半年ほど使っていたけれど、もう無理だという所まで来てしまった。仕方なしに新しく靴を買う事にしようと決めたばかりのタイミングだったのだ。

 履けなくなった靴は 15年前に宮崎に戻って就職先が決まった際に新調したスーツと一緒に紳士服の店で購入した物で、その後はしまい込んで、多分 5年以上は全然履いてなかった。それ以外に靴を買ったのは、記憶を辿ってみたら 10年前に近所の靴屋さんでカンガルーの革を使ったカジュアル向けの靴を買ったのが最後だった。その靴は 4年程でボロボロになって履けなくなったけど。

 今回は、カジュアル向けのブラウン、ビジネス向けのブラックの靴を、それぞれ 1つづつ買った。一応どちらもビジネスシューズとの事なので流用しても不自然では無いだろうけど。今まで履いていた靴のサイズを参考にしたので、届いた靴を試し履きをしたが、幸い、どちらも大丈夫だったので返品する事は無いと思う。今回、買った靴は二つとも日本製ってことだった。ブランド名は違っていたけど何の事は無い、同じ会社で製造されていた。

 実は、普段使いのスニーカーも欲しいのだけども、いっぺんに買うと支払いが大変になるので、今回は諦めた。少々ヘタって来てはいるけど一応まだ履けるし。ただし履いてる分の 1つしかないんだよ、だから雨に濡れたら代用品が無い。もっとも日頃はサンダルかツッカケで十分なので、ちょっと遠くまで犬と散歩する時か、車で出かける時にしか履いてないんだけどね。

 二つを一度に買ったのはビジネス向けとカジュアル向けって訳じゃない。これ迄の経験上、二つの靴を交互に履くと、靴の痛みが軽減されて、一つの靴を履き続けるよりも寿命が延びる。同じ靴だけを履き続けると 2〜4年くらいしか持たないけど、それが 6〜9年くらいに延びる。仮に、ひとつづつ履きつぶして 5年間の所が、二つの靴を併用すると最低でも 6年間は履けるから、その分お得に感じるんだよね。男物の靴なんてデザインがそれほど変わる訳も無く、長いこと履いていても違和感は無いからさ。

 僕の足は、典型的な日本人型。幅広で下駄にぴったりの足だ。僕らがまだ学生の頃は、今の様に幅広の靴が無く仕方無しにワンサイズ上の靴を履いていたものだ。最近は、日本人向けに幅広の靴が出回っているので自分の足にちゃんと合わせた靴が履けるのが嬉しい。今の靴は土踏まずの位置がきちんと合うので、長いこと履いていても楽だから助かる。おまけに長い距離を歩くのも、以前程に負担にならないからね。

コメントを残す

