小町、夏バテですか?

 朝ちょっと寝坊して 7時に起きたら、小町がペットシートに半分外れてウ○○とオ○○○をしていた。ウ○○の半分は軟便を通り越して液状化していた。全部が、ちゃんとペットシートの上に乗っかっていれば後始末も楽なのに、シートから外れているからたまりません。
 小町自身の身体が大きいからシートからはみ出すのか、時々はちゃんとシートの上に乗っかっている時もある。しかし、今回もおそらく小町自身はちゃんとペットシート上でしてるつもりなのだから怒るに怒れない。しかしねぇ。朝から床のふき掃除する身にもなってくれい。(T^T)

 もともと車の下はアリスの場所だったのだけれども、小町が取り上げた格好になってしまった。
 アリスは争いを好まないし、小さな事には全く拘らない鷹揚な性格をしているので、朝の柔らかい日差しの内に日向ボッコをしている風情だ。
 もうしばらくすると、この場所が家の陰になって涼しくなる場所だと、ちゃんと知っている。

 アリスと小町にの食餌は、基本的に同じ物を与えている。昨日は、小町の方にだけ「鰺の開きの骨」を与えたけれど、もともと僕が食った残りなんで、それが悪かったとも思えない。
 アリスは魚は全般的に食べなくなっちゃったからねぇ。以前にも二匹に鰯の丸干しを与えても、ワザと残して小町に分け与えるくらいだし。

 小町のお腹の調子は、相変わらず弱いのか。ここ暫くは、適度な硬さ(柔らかさ?)を持つウ○○だったから、やっと丈夫になって来たのかなと安心していたのだけれども。ドッグフードだけよりも、近所の家からもらった残り物だけど、唐揚げやら、魚の骨やら、ご飯やらを一緒に与えた方が食いつきが良かったし、それが原因で軟便になることも無かったのだけどね。

 よく「手がかかる程可愛い」と言われるけれど、やっぱりどちらかというと「手がかからない方が可愛い」に決まっているだろう。小町は甘え方が下手だしね。素直に甘えるアリスの方が誰からにも可愛がられる。アリスは、相手が見知らぬ人でも、初めてあった相手であっても、犬好きかどうかがちゃんと判っている様で、犬好きの人の所には簡単に寄って行く。相手が犬好きか苦手なのか、一体どこで判断するのか判らないがちゃんと判るらしい。
 犬が苦手な方には、何度かあって顔見知りになった頃、相手が何度か声をかけてくれたなら、その時に初めて甘える仕草をする。不思議な能力である。

 アリスの方は無防備に、背中を撫でてもらったり腹を撫でてもらったり、本当に、よく甘え方を知っている。片や小町は、頑なな態度を崩さない。初めて会う人には唸ってしまうし、たまにしか見慣れない人にも吠えたりする。どうやら自分に声をかけてくれたかどうかが判断基準になっている様ではあるが。これが洋犬と和犬の、根本的な性格の違いだと言ってしまえば、それで終りなのだけど。

 小町よぉ、そんなに吠えたらストレス溜まるぞ? もしかして神経が暑さと回りへの監視でまいっているのか? とは言っても、回りへの監視を怠らないのはアリスの方で、人の気配にしろ、犬やネコの気配にしろ、アリスの方が先に気がついている風だしね。相手が安全か大丈夫かどうかの判断も素早みたいだし。見てると、小町の方がワンテンポどころか3テンポ位も遅い様な気がするんだが?

 それでストレス溜まるって、嘘だろぉ? だとすると、小町にとって今年は去年に比べて暑さがキツいのかなぁ。思い出してみれば、去年の夏は引き取ったばかりで、ずっと3ヶ月近くも軟便状態だったけれど、あれってドッグフードが合わなかったんじゃなくて、単に夏バテでお腹が弱っていたのかな? だとしたら、単に去年と同じ現象ですか?
 小町自身は宮崎生まれの宮崎育ちだとしても、もともとの発祥の地である秋田の夏は、宮崎に比べたらはるかに凌ぎ易いのかもしれないしね。こればっかりは、宮崎の気候に慣れてもらうしかないわな。頑張れ小町!宮崎の夏は長いぞぉ〜
 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。