洗ったから気持ち良いのか?

 前回洗ってから、ちょうど 1ヶ月。天気が良くてメチャクチャ暑かったから、先にアリスを、翌日に小町を洗った。
 風呂場で小町を洗っている間、アリスの方は悠々と車の下に陣取っていた。最近はずっと小町に場所を取られていたからね。
 アリスの小さな身体は天気が良ければ半日もあれば乾いてしまうけれど、小町の方はそうはいかない。天気が良くなると見極めたなら、朝一から洗う準備を始めなければ間に合わない。
 
 今回も、シャワーでぬるめのお湯を躰にかけてる間は、グルグル回って逃げようとはするけど、以前の様には暴れたりはしなかった。僕が躰をゴシゴシ洗っている間は、逆に大人しくじっとしていてくれたので、作業はし易かった。
 小町もやっと躰を洗う事に慣れて来たのか、それとも奇麗さっぱりとなると気分が良いのか。さすがにそれは判らないけれど。
 どうやら二匹の間で紳士協定が結ばれている様で、アリスが車の下陣取っている中に割り込んで小町が場所を取り上げるなんて事はしなかった。
 それとも軀が濡れているから車の下に潜り込むと軀が汚れると判断したのか、とにかく今回は、小町はコンクリートの上で悠々と寝そべっている。風があるから気持ち良いのかもしれないけどね。

 なんにせよ、二匹が喧嘩もせずに仲良く寄り添っている姿を見ると、こっちまでほのぼのとした優しい気持ちになってくる。まっこと、武者小路実篤ではないけれど「仲良き事は美しき哉」である。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。