もう二番穂が出てる

 例に寄って犬散歩で歩く途中にある近所の田んぼです。早くも二番穂が出ていました。
 先月の 7月下旬に刈入れが終わってから 1ヶ月も経っていないのですけど… よく見たら花も咲いている様な…

 毎年見るけど 2番穂は、元の稲の半分くらいの高さしかないです。刈入れ作業も機械にハマらないから手で苅る事が多いのだとか。昨年は、ちょうど「しって米」の刈入れの時期に雨が続いたせいなのか、それとも単に面倒だったのか、ほったらかしにしている田んぼも多かったです。

 おかげで餌の不足する冬には、ものすごく沢山の雀が大集団で居着いていました。集団で飛び立つ際の羽音が「ブワァ」っと、半端じゃなく大きかったので、付近でのんびりと散歩していた犬が、急に飛び立たれてビビっていましたっけね。さて今年はどうなるんでしょう。

コメントを残す

