新しいタイヤに交換した。


 昨日の午後いちで、日頃からお世話になっている近所のHONDAディーラに依頼して、タイヤを 4本とも交換してきた。前日から予約していたんで作業はスムーズ。大体 1時間くらいは見ててと言われていたけど 30分程度で終わっちゃった。

 これ迄履いていたのは 5〜6年程前にオートバックスで購入した「ファルケン・シンセラ SN828 175/65R14」っていう今でも売られている比較的安価なタイヤ。製造国はインドネシアだった。
 今回取り付けたのは「ブリジストン・スニーカー 175/65R14 82S 」っていうタイヤで、ちょっと高めだけど、まぁまぁ似た様な値段。生産国は台湾。きわめて普通っていうか、特にこれといった特徴のないスタンダードなタイヤ。逆にそれが特徴っていうタイヤかな。だから特別エコタイヤって訳じゃないんだけどね。

 勿論、タイヤ 1本当たりの価格はオートバックスの方が多少なりとも安いんだけど、個々のホイールバランスと取り付け料の値段が高いし、廃棄料も馬鹿にはならないんでね、タイヤ 4本分の合計で考えたらディーラと大して変わらない値段になってしまう。ってことで、今回は日頃からお世話になっているディーラに頼んだ。
 もっともオートバックスの取り付け料に関しては 5年前の記憶で、今も大して変わらんだろうとの予測なんだけどもさ。否、もしかすると人件費は上がっているかも知れないな…

 当然、もともとがスポーツタイプのタイヤではないんで「高速コーナーでの踏ん張りがどうのこうの」と話題にするタイヤでもなし、そもそも車自体もそんな車じゃあ無いし。
 逆に、あまりスポーツ性能の高いタイヤでは踏ん張りすぎて転がり抵抗が高く燃費に悪影響を与える可能性も否定出来ない。要は車の性格に合ったタイヤを選ぶ事が大事なんだろうなぁ、なんて今は思う訳で。
(昔は違ったけど… まぁ若気の至りってことで…)

 まぁまぁ普通に低速っていうか、制限スピード以内で走っている分には別になんとも無い訳で「タイヤに無理をかけない運転」って事は、逆に言うと「燃費優先の安全運転」っていう事なんで、車の性格にはジャストフィットっていうかストライクっていうのか。
 若干ロードノイズが気にならない訳でも無いけれど、未だド新品タイヤのままで一皮剥けてもいないんでね、性能を云々すべきでもないでしょう。もっとも期待もしてないけど。

 ただ、廃車にするまでの残りの 5年間、ごくごく普通に持っててくれれば良いからさ。(^-^;)

広告

One Response to 新しいタイヤに交換した。

  1. ピンバック: タイヤを交換した | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。