コストの話をしよう(食費)

 犬も「タダ」じゃ飼えない。飼育にかかる負担が家庭財政を圧迫すれば飼い続ける事は困難になるのだ。これから犬を飼い始める人への参考になるかもしれないから、現在、ほぼ無収入である自分への自戒も込めて、犬を飼い始めるに当たって係るコストと、寿命まで飼い続ける間にかかるコストの話をしよう。
 ただし、一応、先に断っておくが、これから述べる事は、あくまでも宮崎市内に住んでいる我家の一例である。住んでいる地域に因ってはかかるコストは変わってくることを、予め了承しておいて欲しい。

 毎日の食費以外にも、犬の成長や年数劣化によって定期的に買い替えを余儀なくされるから、リードや首輪、食器類も耐久消費財に当たるのだろうか。備品については(3)で記する事にして、ここでは食費だけにしておこう。

 食餌に関しては、毎日の事だけれども飼主の考え方次第で、幾らでもコストがかけられるから、僕からは何とも言えないっていうのが現状なのだけれども。
 人間の食べた残りを犬の食餌として与える人もいるし、犬専用に別に作る人もいる。高価な肉を与える人もいるしドッグフードだけで済ませる人も居る。どっちかというと僕の場合はドッグフードで済ませる人に近いかな。

 アリスだけだった時には 3kg〜3.5kg入りのドッグフードを別々の会社の製品を 3種類買って来て混ぜ合わせていた。当時のアリスの食餌は 1日当たり約 230gだったので、およそ 10kgのドッグフードを 1ヶ月半で消費していた格好である。
 アリスと小町の 2頭になってから、特に皆からアリスは太り過ぎじゃないかと言われる様になったのもあって、ダイエットの意味も兼ねて、食餌の量を少し少なめにして与えている。 2頭分で 500gになるから 3.5kgのドッグフードだと 1週間で食べてしまう計算になる。

 さすがに、これは辛いので大入り袋を購入する事が多くなった。大体いつもは 8kg入りの国産のドッグフード 2種類に、6.5kgi入りの外国産のドッグフードを 1種類。そこに 2.5kg入りのキャットフードを 1種類を混ぜ合わせて 1週間分 3.5kgになるようにして無くなる度に配合して与えている。
 ドッグフードの量にも因るけれど、およそ 5週間〜6週間分の量になるので、だいたい 1ヶ月半の周期になる。購入するドッグフードは同じ様なメーカになってくるが、もちろん安売りや特売に合わせて購入することもある。
 大入り袋のドッグフード 3種類にキャットフード 1種類。だいたい 1ヶ月半おきに購入することになるので、大体 1年間で考えれば、合計で 8回程購入する計算になる。もちろん、この食費の中には「オヤツ」の分は入っていない。

 特売日の関係で、タマには他のメーカが混ざる事もあるし、知り合いの犬友達から分けてもらう事もある。実家に帰れば「仏様の残りのご飯」が待っている。近所の方からも「ご飯が残ったから」とか「鯵の開きを食べたから」とか言って、犬に食べさせて欲しいと、わざわざ残り物を頂く事もある。
 上手い事に 1ヶ月半の周期が 2ヶ月に延びた時や、臨時収入が入った時、犬へのオヤツを買ってくれる親戚や、半年おきに兄が戻ってくる時もある。そんな時は、お言葉に甘えて犬への「オヤツ」を買ってもらう事もある。最近は「豚の肋骨」か「牛の干し肉」を買ってもらう事が多いが、基本的にはダイエットの意味も合って「オヤツ」は無しである。

 以前には、毎日、結構な量のオヤツを与えていた時期が合った。しかし、会う人ごとに「アリス」が「太ったんじゃない?」と言われる事が多くなった最近では、できるだけオヤツを与えない様にしているのだ。でも、結局は週に数回の割合に減らしているけど、少しは与えている。

 小型犬に限りなく近い中型犬の「アリス」と、中型犬に限りなく近い大型犬の「小町」の 2頭がいる我家の場合には、食費として「オヤツ」無しの状態で、食餌用にドッグフードだけを与えている場合には、年に 8回、大入り袋のドッグフード 3種類にキャットフード 1種類を購入する必要があるという事だ。
 できる限り特売日を狙ってはいるのだが、価格は常に変動するから一概には言えない。我家の場合は、食費だけで年間 4〜5万円は支払っていると考えてもらって構わない。

広告

One Response to コストの話をしよう(食費)

  1. ピンバック: 犬の食餌 Part.1 « 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。