MacBook pro 15inch を注文した。

 Apple Store の「Mac整備済製品」に、今年の 2月に発売されたばかりの Thunderboltに対応した「MacBook Pro 15インチ 2.0GHzクアッドコアIntel i7」が出ていた。
 「整備済製品」とはいえ 1年のメーカ保証期間も付いている現行の最新機種 15インチが 13インチの価格で。(あ、もちろん高い方の値段ね)

 何度かカートに入れる迄はしたのだが、先立つものの不安から 4〜5日悩んでいた。その間に何度か消滅しては復活していた。しかし、昨夜に JISキーボード以外に USキーボードの機種が出ているのに気がついて、迷った末に再度カートにいれて結局ポチッとな…

 購入したのは MacBook Pro 15インチの 2種類あるうちの下位機種。違いは、上位機種の方が CPU性能が 10%程高性能であることと GPUが高性能で VRAM容量が 2倍の 1Gもあるという。

 結局はその差額分で、同時にアマゾンから 8Gのメモリと 750Gの内蔵HDD。さらに「FireWire 800ポート」対応の外付けハードディスクまで注文してしまう。
 内蔵が SnowLeopardで外付けが Lionの予定なのだが、どうなることやら。
 仕事で外出した先でも使う可能性もあるし、プロジェクターを借りて接続する必要性も出てくるかもしれない。
同時にアナログ出力用のディスプレイポート〜 VGA変換ケーブルを注文した。

 最近、ようやくAppleの日本語キーボードに慣れて来たのだけど、シンプルな USキーボードへの憧れは消し去りがたく、結局 USキーボードが出て来たのを機会に購入へ踏み切ったことになる。

 どうせ来年早々には新しく画面解像度が高くなった製品が出るのだろうとの予測はあったのだけれども、通常使用において、老眼の入りかけた視力には少々辛い物があるかもしれないなぁとの危惧と、今年の2月に発売されたものなら、まだ SnowLeopardが動作する機種であるから、うまくすれば手元に持っているアプリケーションをそのまま利用することもできるのではないだろうか。
 手続きをする事で Lionを無償でダウンロードできるのであれば、選択肢がある機種の方が良いかなぁとの淡い予測もある。もっとも既にプレインストールされているかもしれないけれども。

 標準でSDXCカードスロットと音声デジタル入出力ポートが揃って、光学ドライブも付いている。どちらも僕には必要な装置には違いない。それに iCroudが発表されたら PC Freeになると言われているけれども、おそらく来年早々には出るであろう iPad3の母艦としても十分な機能をもっているはずだ。
 iPad3には表示解像度が上がっている事を期待しているが、おそらく通常は待機中がフォトスタンドとして、主にインターネットで調べ物をするためと PDF資料を読む事に特化しそうだけれどもね。

 これまで使用している MacBook (Core Duo 1.8G)に搭載されていた光学ドライブの動作がおかしくなっていたので、携帯できる DVD再生可能な機種が無くなっていた。
 トラックパッドも2本指迄しか対応していないし 1ボタンの右半分が反応しなくなっていた。もうそろそろ内蔵されている交換不可能なバックアップバッテリーの寿命も来る事だろう。時期的にも買い替え時かなぁとも考えてはいたのだけれど、いかんせん定常的な収入の無い不安定な身上ではポンと出せる金額ではないのも事実。

 だからといって、いつまでもグダグダ心配しても始まらない。新しい MacBookを買う事でお金を使ってしまったらその分、新しく仕事をして稼げば問題は無くなる訳で、頑張って稼ぐぞぉ〜と心を新たにすれば良いんだよね。

 想定している主な使用方は、月 2回公民館で行っているパソコン教室で指導の際に、仮想マシン環境下で WindowsXPと Office2003を、同時に Windows7と Office2010を起動しておいて、画面を切り替えながらプロジェクター上で指導できれば、それぞれを持つ両方の受講者に対応出来て便利ではなかろうかと考えているのだ。そのために 8Gに増設する予定でメモリを注文したのだけど、さてうまくいくかしらん。

 折角、新しい機種を買うのだからワクワクして楽しみに待ってる方がいい。その後は後で何とかなるってば。とりあえず今回の支払いする分は、なんとかなる訳だし。
 手持ちのパソコンの中では最高の性能を持つパソコンになるわけで、それだけでもワクワクしてしまうなぁ。

広告

4 Responses to MacBook pro 15inch を注文した。

  1. ピンバック: MacBook pro 来た〜 « 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 色々と発表されたけど | 僕と犬とMacと

  3. ピンバック: 三たび内蔵 HDDを交換 | 僕と犬とMacと

  4. ピンバック: OS X El Capitan | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。