コストの話をしよう(消耗品)

 犬も「タダ」じゃ飼えない。飼育にかかる負担が家庭財政を圧迫すれば飼い続ける事は困難になるのだ。
 これから犬を飼い始める人への参考になるかもしれないから、現在、ほぼ無収入である自分への自戒も込めて、犬を寿命まで飼い続ける間にかかるコストの話をしよう。

 3回目では、犬の成長や年数劣化によって定期的に買い替えを余儀なくされる、リードや首輪、食器類も耐久消費財に当たるだろうから、それらについて述べようと思う。
 ただし、一応、先に断っておくが、これから述べる事は、あくまでも宮崎市内に住んでいる我家の一例である。住んでいる地域に因ってはかかるコストは変わってくることを、予め了承しておいて欲しい。

 先に、犬の平均的な寿命の話をする。我家に住む、中型犬の「アリス」の場合は 14年〜18年。大型犬の「小町」の場合には 12年〜14年と言われている。心臓に負担のかかる大型犬よりも小型犬の方が、平均的に寿命が長い傾向にあるという。
 アリスは小型犬に限りなく近い中型犬だし、小町も中型犬に限りなく近い大型犬なので、一般に言われている平均寿命よりは長生きするかも知れないが、それは神様だけが知っている事で、僕に出来る事は、彼らが健康で長生きしてくれる事を祈るだけである。 
 現在、アリスは 6歳。小町は 2歳である。平均寿命で言うならば 2頭とも、これから先 12年間を生きたなら天寿を全うする日が来る事になる。一応、それを目安に、消耗品にかかる費用を計算してみよう。

 とりあえず食器と水入れに関しては 100円ショプで購入することとする。陶器製の場合、落として割る事も考慮して 2年おきに買い替えると仮定しよう。寿命 18年の場合は 9回、新規に購入する事になる。

 リードと首輪は、近所のホームセンター、あるいはディスカウントショップで購入する。汚れたり擦り切れる事を考慮して、こちらも 2年おきに買い替えると仮定しよう。寿命 18年の場合は 9回、新規に購入する事になる。

 気休めにしかならない事は承知で、庭先や玄関先につないだ犬のまわりに蚊が寄らない様に、朝夕に「蚊取り線香」を焚く。およそ 50本入りを一夏で使い切ってしまう。実は、ペット用よりも人間用の方が安いから、人間用のを購入している。寿命 18年の場合は 18箱、新規に購入する事になる。

 先日から利用している 100円ショップで買った LEDライトを流用した迷子カプセルの耐用年数はどうやら 2年程度のようである。寿命 18年の場合は 9回、新規に購入する事になる。

 我家の場合には、毎月 1回は自宅の風呂でシャンプーしている。幸い 2頭ともトリミングが必要な犬種ではないので、ドッグサロンのお世話になる機会は、この先も無いだろうが、自宅で洗えない場合は「ドッグサロン」か「犬用洗濯機」のお世話になるかもしれない。洗う都度に、その分の出費を考慮しなければならないだろう。
 我家の場合には「蚤取りシャンプー」の徳用詰め替え分だけですんでいる。洗った後は、香り付けに人間用のボディシャンプーを流用している。これは、飼主である自分と同じ香りをつけてやらないと、外で遊んでいる時に強烈な臭いを躰に擦り付けて来るので、面倒でも人間用のボディシャンプーで二度洗いをしてやる必要が有るのだ。
 平均、毎月 1回洗うけれど、小町を引き取ったこの 1年間で詰め替えを 2本使用している。1頭当たり 1袋ですんでいるのだろうか。寿命 18年の場合は 18袋、新規に購入する事になる。(多分、小町に使用する量が多いのだけど、ここでは目をつぶろう)

 他に必要な道具としたら、シャンプーの際に使用する洗いブラシ。爪切り。つや出しブラシ。コーム(櫛)。小町の場合には、抜け毛とりピンブラシ。毛すきハサミ。移動用の折りたたみ可能な犬小屋。(キャリー)これは、プラスティク製の場合には、どうやら 7年程度の耐用年数である。金属製の場合でも、室内で使用していても徐々に錆がでてくるので、ここでは同じくらいの耐用年数だと仮定する。いずれも、寿命 18年の場合は 2回、新規に購入する事になる。

 犬小屋の中に敷く毛布やタオルケットは人間用のお下がりを使用することにすれば、費用はかからない。

 便取り袋(200枚入りのキッチン袋)。アリスの場合は、平均的に 1日に朝・夕の 2回、糞をしているので 100日分となり、年間で、およそ 4箱分を使用している計算となる。

 以上が、犬を飼っている間、生涯で使用する消耗品である。これらの合計は18年間で、およそ 9万円程度と言う事になる。平均すると 1頭当たり年間で 5,000円程度の消費材を購入していることになる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。