新しい iPod nanoのインタフェース

 昨日の製品発表を受けて、直ぐに新しい iPod nano用の新しい OSが iTunes経由で提供され 1,1から 1,2になり、ユーザーインタフェースが一新された。去年発売の先代 iPod nanoを持っている人にも、同じ様な使い勝手が提供される。
 主に、指の大きな外国人向けにアイコンが大きくなって選択し易くなり、白と黒のシンプルな時計の文字盤に16画面のデザインが追加された。Gショックみたいな盤面からミッキーマウスの盤面まで、その日の気分によって時計盤のデザインが選べるのは楽しいかもしれない。

 アイコンは大きくなって選択し易くなったけど、指の小さな日本人にとって左右にスワイプする回数が増えるから面倒に感じて、かえって使い難いような気がする。
 僕は元の 4アイコンに戻してしまった。指の太い人や少々ぶきっちょの人には嬉しい機能かもしれない。

 個人的には、使わないアイコンの表示を消す事が出来る様になったのが一番のヒットだったかな。増えた時計盤のデザインは、どれも好みじゃなかったんで元から在るシンプルなアナログ時計の黒盤に戻してしまったよ。
 まぁ人それぞれに好みがあるだろうから、時計の文字盤が 18デザインの中から選択できるようになったのは良い事だよね。

 クリップの付いた大きさは変わらないみたいで、唯一変わったと思われるのは Nike + iPod Sensor用のレシーバーが内蔵されたことらしい。買う必要のあるのは Nike + iPod Sensorの方だけで、わざわざ Kitの方まで買う必要はないってことだ。今のところ使う予定のない僕には関係ない事だけど。

 ほとんどデザインは変わらないまま値段が安くなった。もっとも、これは今迄もそうだったし、ある程度は仕方の無い事だよね。それ言い出したら、初代 iPod shuffle (1G)を購入した時よりも、新しい iPod nano (16G)の値段の方が安いんだからさ。それが時代だとは言え、なんか嫌になっちゃうよね〜
 以前に比べて「プレゼント用に買い易くなったんじゃない」って思えば、まぁ嬉しいよね。少しでも安く購入したければ、前世代製品の「調整済み製品」がある。シューズのレシーバが必要無いのであれば、選択肢に入れてもいいかも。ただし、こちらだと刻印メッセージサービスが選べない。

コメントを残す

