そろそろ刈入れかな?

 近所の田んぼの「しって米」の穂が、すっかり黄金に染まりました。先週の天気が良い時に刈入れをした田んぼもありますが、まだほとんどの田んぼの穂は残ったままです。

 おそらくここ一週間ずっと天気が悪かったからでしょう。田んぼが湿気っているから機械が沈むので稲刈りする事が出来ないのだと思います。
 昨日(近所の小学校で運動会をやっていました。頼まれて近所の子供が出てるリレー競走の写真を撮って来た。)今日と、めちゃくちゃ上天気なので、これで田んぼが乾けば稲刈りも進むかもしれません。

 今年の二番穂の穂の伸びは、僕の記憶に比べてだいぶ背が低いです。あぜ道に小町が「おすわり」した状態で、顎の位置よりも低いので機械では稲刈りできないから手作業でしなきゃ駄目っていう話も、あながち冗談ではなさそうです。

 あ! 天気が良いついでに「小町」の躰を洗わなきゃ。

コメントを残す

