明日、作品の販売を行うのだが…

 明日、自分が参加している陶芸教室の展示即売会がある。だから心配なのは天気、今日はめちゃくちゃな土砂降りの雨なのだ。先ほどまでは、ものすごい「稲光」が走って、閃光と共に地面が揺れる程の大きな音がした。
 今朝は、雨の休み間に散歩に出たら、コースの半分も歩かない内に、土砂降りになっちゃった。傘なんか役にたたない、僕も犬もずぶ濡れである。

 明日は、主に教室生の作品を販売するので、当然のごとく僕も参加して販売を手伝わなきゃならないし、作品も提供しなくちゃならない。もっとも、僕の主な仕事はホームページ用に写真撮影する事と送迎車の交代ドライバーだけどね。

 もともと全ての作品は、自分の練習と気まぐれだけで作っているので、初めから売るために作っている訳じゃない。素人作品でもあるから、大きさも重さもマチマチ。
 当然だけど似た様な作品は有っても同じ作品は世の中に二つとない。そういった意味では、間違いなく全てがオリジナル作品であるって言い切れる。
 そうだとは言っても、素人作品を売り物にするにもオコガマシイような気分があるのも事実。だけど、実費はかかっているわけで、ただ、それをそのまま原価として価格にのせちゃうと高価なものになってしまう。それも半端じゃなく、とってもとっても高価な物になってしまう。それでも納得して買ってくれれば良いんだけどね。

 まぁ、もっとも100円ショップと価格で張り合うなんてどだい無理なんだけど。だから最初から 100円ショップよりもちょっとだけ高めにしておこう。安い物をお探しでしたら 100円ショップで買った方がお得ですよってことで、さ。

コメントを残す

