改良か改悪か?

 さて二つのコンデジを比べてみる。カタログ・スペック上は最新機種の A1200の方が高性能なのだが、では肝心要の撮影した画像はどうなんだろう。庭で日に当てているシクラメンの鉢を目の高さから撮ってみる。
 単純な比較として A540はオート、もう片方の A1200はらくらくオートで撮影してみた。当然だけど同じ場所で、同じ様な感じで撮影したらば、ズームレンズが広角になっている分 A1200の方が二回り程広く撮影されれてしまう。

 では印象の方はどうか?

  •  A540の方は F/4の S値 1/250
  •  A1200の方は F/2.8の S値 1/640

 見たら判るけど A1200の方が明るいがシクラメンの葉っぱは白っぽくなっている。全体的に薄っぺらで立体感に乏しい。実際に見た印象に近いのは A540の方である。だから僕の好みから言えば、この絵だけで比較するなら A540の方がよい印象を持つ。

 では、日向から日陰に移動してみる。

 芋虫が嫌いな人にはご免なさい。これは僕の好きな黄アゲハ蝶の幼虫。もう少ししたら成虫になるだろう、庭の様子を同じような画面になるように調節して撮影。では、こちらの画の印象は?

  •  A540の方は F/3.6の S値 1/60
  •  A1200の方は F/2.8の S値 1/125

 見たら判るけど A540の方は全体的に緑がかぶっている。画の印象としては A1200の方が良いが、緑の藻がこびり付いた倉庫の壁に、さらに光を反射した葉っぱが壁を緑に染めている A540の方が実際に見た目の印象に近いのだが、ちょっと緑が濃すぎる感じはする。

 次にドットバイドットに画を拡大してみる。芋虫が大嫌いな人にはご免なさい。あくまでも僕の個人的な意見なんだけど、毛虫よりは大分マシだと思うんだ。(^-^;)
 画像サイズの元になる CCDは A540は6.0Mピクセル。A1200の方は12.1Mピクセル。サイズは1/2.5型と1/2.3型ではあるが、実質的にはあまり変わらないから、単純に倍の解像度を持っていると考えても支障はないだろう。
 片や A4サイズの用紙に印刷して丁度良い画像サイズから A3サイズの用紙に印刷できるまで大きくなっている。確かに壁にかける写真サイズを考えた場合 A3サイズくらいは欲しいものね。
 結果、全体の画像サイズは 2,616×2,112から 4,000×3,000に大きくなっている。上記画像の中から、真ん中にいた芋虫を切り出してみた。

 全体的に同じ様になるように画を調整しているのだから、等倍にした時の芋虫の大きさがほぼ √2倍の大きさの画像になっているのは偶然じゃない。
 同じ様な状況下で数枚を撮り比べてみたら A1200の方は、できるだけ絞りを解放にして、少しでも高速シャッターで撮影しようとしている傾向が見て取れる。手ぶれ防止のためだろうか。あるいは、これが「らくらくオート」の性格なのか。
 芋虫の躰にあるオレンジ色の印象から判断すると A1200の方は確証は無いけれど、なんとなく鮮やかになる様に色をいじっている印象が有る。

 芋虫の足の様子から判断すると A1200の方は立体感に乏しく、薄っぺらな印象となってしまっている。解像度が上がっている筈なのに分解度が良い様な感じでは無い。葉っぱや芋虫の躰の輪郭も、パッと見でもはっきりしないし、エッジが立っている様に見えない。そのくせ、芋虫の躰にある黒の模様と緑色の境目には「白い輪郭線」みたいな偽色が発生しているのが、はっきりと判る。

 全体的に、色をいじりすぎて扁平的な印象になってしまっている感じだ。あくまでも僕個人の主観的な感想ではあるけれど、これは「真実」を「写す」というべき「写真」としては致命的な欠陥とも言えるんじゃないのかなぁ。
 これが A1200固有の性格でなく、もし「DIGIC II」から「DIGIC 4」に画像エンジンが進化した結果というのなら、同社の他のデジカメも同じ系統の性格を持つ事になる。これが本当に画像処理の進む方向なのかと言えるのか、個人的には大きく疑問が残るのだが…

広告

2 Responses to 改良か改悪か?

  1. ピンバック: 腹ぺこ青虫? | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: オリンパス XZ-10を買ったよ(その 1) | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。