撮り比べ第2弾

 二つのコンデジで撮り比べてみる。犬(ペット)の顔がある状態で、ちゃんと顔にピントが合うのかどうかを見てみる事にした。おまかせオートでも A1200なら犬の顔にちゃんとピントが合う筈なのだが…
 同じ位置から望遠端で撮ってみる。例え望遠側でも 35〜140のA540より 28〜112のA1200の方が広角寄りだから、普通に撮れば一回り広い範囲が撮れる。
パッと見た雰囲気では A1200の方が良い印象がある。

それぞれの絞り、シャッター、焦点距離は下記の通り。

  •  A540の方は F/5.5の S値 1/125 焦点距離147mm
  •  A1200の方は F/5.9の S値 1/160 焦点距離117mm

 やはり A1200の方がシャッタースピードは速い傾向があるが、絞りも小さいから、これはきっと感度が違うなと思い調べてみたら、残念ながら A540の方には情報が書き込まれていなかった。一方の A1200は 400に感度があがっていたけれど。
 じゃ、アリスの目の辺りをドットバイドットに画を拡大してみる。最初が A540

 次が A1200の方

 目の様子は良く判らないけれど、目の周辺の毛の質感が、どっちの方が出ているかと言えば、古い方の A540の方ではないだろうか?
 逆に A1200の方は、のっぺりとした質感になってしまっている。どうやら画面が全体的に白っぽく、平面的で立体感に乏しいと感じるのは、僕の思い込みや勘違いだけのせいでもなさそうである。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。