時にはこんな日もあるよ

 今朝は 5日ぶりに「お日さま」が顔を出したよ!! 今日は一日、晴れると良いな。

 11月 5日の朝から始まった「西都古墳祭り」の中で行われているイベントのひとつ。午後からの「火おこし体験」のスタッフとして参加して、今年で 8回目となる。(ちなみにアリスは 7回目で、小町は 2回目)
 上記の写真の様に、滑り出しは割と良かったんだけど…

 始まって 1時間もしないうちに雨が降り出してね、テント裏にある御陵墓の前につないだ二匹の犬はずぶ濡れで「水も滴る好い雌犬」になってしまったよ。
 降り出したら直ぐにジャジャ降りになっちゃって。お客さんもスタッフもテントから出られないし、それでも毎年、楽しみにしてくれているお客さんはドンドコやってくる。ってコトで初日はまぁ色々と大変だったのよ。ソレなりに楽しかったけどね。

 当然、お祭りも 20年以上も続けていれば、その時その時で色んな時もあるだろうし、それらを全部ひっくるめて楽しまなきゃ損だしね。
 激しい雨は、そうそう長くは続かなくて、その後は小降りになったり本降りになったり、ちょっとだけ止んだり。
 15時過ぎた頃からテントの外でも少しは出来るようになって、夕方 17時の終了の頃は、なんとか雨は止んでくれたんだ。
 残念ながら目玉イベントでもある「松明行列」の方は、都万神社からのコース途中にある急な石段は雨で濡れてると滑って危険なため中止になった。

 僕は二匹の犬がずぶ濡れになっているため「火おこし体験」が終わったら直ぐに引き上げたので、その後にある祭りのメインイベント「炎の祭典」までは居なかったけれど、なんとか初日終了時刻である夜の 9時過ぎの花火まで天気は小康状態で留まっていてくれていた様子。

 夕べのうちに mixiのツブヤキで、参加していたスタッフの一人がわざわざハイライトシーンの画像を送ってくれたので、とりあえず「炎の祭典」の方は無事に終了したってコトで一安心。良かった良かった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。