初めてじゃこんな物か…

 ずっと以前にタブレットを購入していたけれど、まともに使うのは実は初めてだったりする。そりゃ手書き文字でメモを取る練習して断念したことはあるけれど、絵を描いてみるのは。字も思うように書けないのに、鉛筆で勝手気ままに描いていた線画を描ける訳が無かろう。
 タブレットは自分には向かないっていって、それからは試してみる事も無かったんもんなぁ。だからタブレットを使って、下絵も描かずに全部パソコンだけで描いてみたのは、これが初めてなのだ。

 ソフトには色々と手を出してみたんだけど、どれも思うような線は引けなかったからね。単にパソコンの性能が低くすぎて線が付いて来れなかったんだって、今なら信じられない話だろうけど。
 それに、描いている手元と表示される画面が別々になっている環境に、どうしても慣れるコトが出来なかったのもある。プロでもないのに画面とタブレットが一体になっている、とても高価な装置を買ってみるほど物好きでもなかったし。
 試してみた iPhone 3Gは小さすぎる画面にイライラして描く気も失せた。それで自分が思っていたよりも、ずっと短気だったなんて初めて気がついたんだ。もちろん iPadには興味あるけど、まだ買っていない。
 コツコツと同じ事をずっと続けられるほど神経は太くないって、その時に思ったね。結果が直ぐに目に見えなくっちゃ、ずっと同じ事をやり続ける気がなくなってしまうのだ。

 そう言った意味では、トライ&エラーのできるパソコン上で絵を描くってことは、自分に合っているはずなんだ。仮に、実際の水彩や油絵の具で描いた時、おもいっきり失敗した時の落ち込みは、以前の経験が有る分、おそらく半端じゃないって容易に想像がつくしねぇ。

 絵の勉強をした訳じゃない。単に中学校の頃まで漫画が好きで、しょっちゅうノートの隅に鉛筆で絵を描いていたってことくらいだ。高校で 1年間だけ、誘われて美術部に在籍したことがあるが、受験のためっていう理由で 2年からは辞めちゃったしね。実は単に先生と合わなかっただけ。
 そらそうだ。僕自身が美術がとっても好きでやってたわけじゃない。単に漫画が好きで絵を描いていただけで、他の部員と趣旨が違うって判ってしまう。油絵の具の色も自分的には好きになれなかったし、試しに人物デッサンをやってみようとしたら、上の学校に行く気もない人間には必要無いって言われてしまったからね。

 自分も理系の人間だって十分に意識していたけど。もちろん美術学校に行く気は無いし、漫画家になる気もなかった。その頃はコンピューターに対する興味がずっと強くなっていて、プログラミングを専攻するために情報処理系の学校に進学する気でいたからねぇ。そうやって希望とおりに情報処理の大学を受験したわけだし。
 当時は、今のようにパソコンは巷に存在していない頃だよ。大型計算機しか存在していないから、一般企業にオフコンやミニコンが導入されている所も少なかったはず。よっぽど大きな企業じゃなきゃ計算機を自前で持っている所も無かったんじゃないかな。まだ、普通の市町村にだって計算センターなんかないから、委託で計算処理をする会社が存在していたくらいだから。

 宮崎に戻って来た 15年前の頃だって、まだパンチ業務が請負で仕事があったくらいだからね。Windows 95がやっと発売された頃か。まだパソコンだって一般的な物じゃないから使える人間って限られていたくらいだし。
 僕が学校を卒業する前の年に、やっと NECの PC98が発売された頃だから、Officeもエクセルも無い。MS-DOSがやっと。AppleⅡがメインで Macだってまだ無い頃。学校では CP/Mって奴が主流で、パソコンを使うってことは BASICで皆がプログラムしていた頃なんだから考えたらもの凄い時代だな。

 えっと、そんなの関係ない話だな。

 ま、パソコン上で描いた絵で、自分でも、まぁまぁ見れるってだけでも上出来だろ。これから練習すれば、少しはマトモな線が描けるようになるかもしれないしね。これから自分が書く予定の小説の主人公や挿絵くらいは、自分で描きたいじゃないか。どうせなら全部パソコン上でさ。
 どうせ、まともに仕事もしていない無職の人間には時間は腐るほどあるんだし。少しは有効な時間の使い方でもしなくっちゃ、毎日インターネットを眺めて、犬の散歩しているだけじゃ退屈にもほどが有る。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。