これイイかも。iPodドック付きのミニコンポ

 ティアック(TEAC)から iPod対応の CDレシーバーが、来月 12月に発売されるんだそうな。標準で iPod用のドックが付いて、大体 2万円前後っていったら安い方だと思うんだけど?
  僕が持ってる JBLの初代 on Stageは小さい割に音が良く、お気に入りだけど第 6世代 iPod nanoには対応してない。音が出ない訳じゃないんだけど充電が出来ないんで不便なのよね〜

 ティアックっていえば、僕らの年代ではアカイとかナカミチと並んで「カセットデッキ」の老舗メーカって印象が強いんだよな。高級オーディオメーカって感じでさ。さすがに僕でもオープンリール世代ではないんで、かろうじて知っているけど… って感じなんだ。
 僕らが中学生や高校生の頃って、今よりももっともっと音響メーカが元気で、沢山あるメーカが凌ぎを削ってて、各社がそれぞれ独自に研究開発して「もっとイイ音」を追求し努力していた頃なんだよね。デジタルオーディオ全盛になって、国内のほとんどのブランドは消し飛んじゃったけど。

 で、コンパクトな IPodスピーカーも良いけれど、どうせ自室でしか使わないし、モバイルとか考えないのであれば別に小型軽量にこだわる必然性も無いと考えるようになってきたの。
 できたら音がいい方が良いし、時には「ちょっと大きな音」でも聴きたいな〜 とか思う事もあるわけで。だったら少し位でもスピーカー口径が大きい方がいいよね。
 とは言っても、あまりにも大きすぎるスピーカーは置き場所に困るしね。今じゃあまり言わないらしいんだけれど、個人的には「ブックシェルフ」型くらいが丁度良いと思っている。
 思うに iPod対応のスピーカは比較的小型の物が多くて、実際に 50W+50Wもの出力が出せる製品って、そんなに無いんじゃないのかな。有っても高価な物がほとんどで 2万円前後の安価な物ってそんなに無かったように思う。ドックはオプションで別売りって製品も多いしね。

 再生出来るソースは CDと FM/AMラジオ、それに iPodと USBメモリって事になっている。さらに AUX用として前にステレオミニプラグ、後ろにピンプラグのラインイン端子の 2系統がそれぞれ用意されている。
 一応タイマーもついてて好きなソースを指定して「お休み」と「お目覚め」がそれぞれセットできるみたい。

 USB端子にはマスストレージ対応の USBメモリだけを認識する。再生できるのは MP3と WMAだけとのこと。もっとも AACとかなら iPodの方に入れとけってことなのかな。
 CD再生は、音楽 CDはもちろん、個人で作成しファイナライズした CD-Rや CD-RW、その中に MP3やWMAを記録した物も再生できるらしい。同じ大きさとはいえ、ビデオ CDや DVDオーディオには対応していないから、それらのディスクを入れても再生はできない。

 充電もできる iPodドッグからは音声以外に映像出力も可能。裏はラインアウト端子と、別にアンプを用意する必要があるけど 2.1chオーディオに拡張できるサブウーハー出力用、ビデオ用のコンポジット端子。
 何れもアナログ用の端子で、デジタルオーディオ向け光コネクタの類いは用意されて無い。付属の iPodドックとの接続は専用端子で、汎用的な USB端子じゃない。
 本機は、再生専用のシステムで、本体内には録音機能を装備していない。CDから USBメモリへのデジタル記録は不可能。そのためにラインアウト端子が付いていると考えた方が良い。

 本体には必要最小限のボタンしか付いていないから細かなコントロール、例えば「時計合わせ」等は付属リモコンでしか出来ないみたい。だからリモコンを無くしたらアウトだよな。
 リモコンの電池は「コイン型リチウム電池」らしいので残念ながらエネループは使えない。画像からは厚みは分からないけれど、その分薄いのかな?

One Response to これイイかも。iPodドック付きのミニコンポ

  1. ピンバック: 何か良さげナンだけど… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

