小町『お嬢様』の受難?

 先日から、どうも散歩する時に、小町が前にツンのめったりビッコ引いたりするようになった。散歩には行きたがるけど、直ぐに脚を突っ張って歩きたがらなかったりするんで、獣医さんは大丈夫って言っていたけれど「やっぱり足腰が悪いちゃろうか?」と思っていたら、どうやら原因は4つ全ての足の「肉球」がスリ減って破れていたからでした。

 そりゃ悪かったねぇ。先の休日に市内商店街まで片道4kmを往復アスファルトの上を散歩したからだろうねぇ。おまけに 1/4ほどは走ったからねぇ。多分それが原因で肉球がすり減っちゃったのかぁ。
 しかし、同じ行程をアリスは平気なんだよな。一体、どんだけ「小町」は「箱入り娘」だったんだぁ?
 4つの足の全てがすり減って、厚い皮が剥けてしまっているけれど、特に右前足と右後ろ足が痛いみたい。
 しばらくの間、散歩は短めにするか、距離の半分を抱きかかえて歩いてやらなくっちゃ駄目かもなぁ。
 しかし「秋田犬」としてのプライドが許さないのか、それとも恥ずかしいのか、しばらくは大人しいけど、誰かが向かい側からやって来ると降りようとして暴れるのよね。

 それにしてもアスファルトの道を走ったのは、わずか 2km位の距離。市内までの距離は片道 4km。往復 8Kmを歩いたとはいえ、それくらいですり減っちゃう肉球って、どれだけ柔い足だったやら。とは言っても毎週、同じ道を通って買い物に行く時、片道 2kmの散歩の時は全く問題はなかったのにね。

 どうやら小町の体重が原因ってよりも、小町自身の走り方に問題がありそうだなぁ。まぁ、特に酷い怪我って訳じゃないし、血がでている訳じゃないから時間が経てば自然に治るとは思うけどね。
 アリスにしても時々、自分で固くなって剥げた肉球をガジガジ剥いている時があるから。こんなことは犬にはタマには起きるのかもしれないね。もっとも下が土だったら、こんな事にはならないんだろうけどさ。

One Response to 小町『お嬢様』の受難?

  1. ピンバック: 暑いぞぉ!! « 僕と犬とMacと

コメントを残す

