ワクチン接種を済ませて来た。

12月に入ったので、あわてて「ワクチン接種」をして来た。
 本当は先月中にする予定だったのだが、すっかり忘れていたってのが本音。12月 1日の午前中に、二匹分の 5種混合ワクチンを受けて来た。近所にある獣医さんの所まで散歩がてら歩いて行って来たのだ。
 二匹とも素直に病院の中に入り、おとなしくワクチン注射を受けていた。獣医の先生が関心するくらい二匹が大人しいので「本当に良いコンビだね」って褒めてくれた。

 同居している二匹の犬が、和犬と洋犬の種類も大きさも違って、同じメス同士で喧嘩もしないで仲がいいって組み合わせは案外と無いよって言われた。喧嘩はしないでも、互いの存在を無視したりりしてバランスを保っていたり、お互いに相手を見ない振りをしたりっていう犬もいたりするんだって。同性だと、通常は飼い主の愛情を奪い合って喧嘩になる事の方が多いらしい。
 雄と雌の組み合わせなら仲が良くなっるのは多いけどねって。意外と洋犬のフレンドリーさが、孤高を愛する和犬には煩かったりするらしい。我が家の場合は何だろうね。二匹とも、ほどほどに「頑固者」なんだけどね。ほどほどの加減が丁度良いのかな。

 ちょうど年末だったので来年のカレンダーをもらえた。めちゃくちゃ可愛い子犬や子猫の写真の入ったカレンダーなんで意外に人気があるのだが、残しておいてくれたらしい。有難い事だ。
 今回は 5種混合ワクチンを受けたけど、昨年までの「アリス」の手帳を見直してみたら、これまではずっと 9種混合を受けていた。どうやら 5種混合だと思っていたのは、僕の勘違いだったらしい。
 値段は 6,000円と 8,000円の違いだから 2匹分だと 12,000から 16,000になる。キツいっちゃキツいのだが、来年からは元の 9種混合に戻そうと思う。既に来年の分のフィラリア薬を購入しているので、その分の負担が無くなるからね。

広告

One Response to ワクチン接種を済ませて来た。

  1. ピンバック: ワンコ 2種混合ワクチン接種 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。