今夜は皆既月食の日

 今年最後の天体ショー? 皆既月食が、そろそろ始まるんじゃないかなって思って、先ほど思い出して「20:20」の月の写真を撮ってきました。まだ全然欠けちゃい無いですな。

 昨夜からめちゃくちゃ天気が良いので、今回の月食は始めから終わりまで綺麗に見る事が出来るでしょうけどね、それこそ寒さ対策を万全にしてなくっちゃ絶対に風邪を引くよな…

 下記のは、犬の就寝前にする夜の散歩ついでに午後 10:00pmに撮って来たもの。ちなみに今夜のタイムテーブルは下記の通りって話なんですけど、多分、僕は皆既食まで見たらきっと寝ちゃうだろうな。

半影食の始まり 10日 20時31.8分
部分食の始まり 10日 21時45.4分
皆既食の始まり 10日 23時05.7分
皆既食の最大  10日 23時31.8分
皆既食の終わり 10日 23時58.0分
部分食の終わり 11日 01時18.3分
半影食の終わり 11日 02時31.7分

 っでもって、予定では満月の時間が 23:36って話だから、ちょうど「皆既月食」で完全に隠れていている時ってことですわな。おまけに、あまり詳しい事は知らないけれど、面白い事に「今日の暦」は
  「七赤金星の年」の「七赤金星の月」の「七赤金星の日」

これまた、まるで「ストレートフラッシュ」みたいにきれいに揃った日ですよねぇ。

 おまけに運が良ければ「ふたご座流星群」 の一部も観察できる可能性があるって話だけど、そうそう都合良く見えるから?
 段々雲が出て来て 10:35pm時点では、月は雲の間から見えた。もしかしたら流星群は流れてたかもしれけど僕には見つけきれなかったし、えらく今夜は寒いから、もうこれ以上は僕には無理やな。観念して寝ようっと。(^-^;)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。