今年の年間目標。


 学校や会社勤めをしていた頃、よく「年頭に当たって目標を掲げる」って事をしていた。そんな事もしなくなって結構長いこと経つ。もちろん以前のそれは課題だったり業務命令だったりするので、自分の中で「無理矢理」な面もあったのだけど、あれはあれで自己研磨の役に立っていた様な気がする。
 だから今年は自分のため、既に 1月中旬を過ぎているけれど、年頭に当たって「自己研鑽をする 3つの誓」を立てたんだ。

 一つ目は、一週間の間にパソコンを全く使わない日を作るのは無理でも「全くインターネットに接続しない日を、週に二日間とする」と決めた。
 さしあたり毎週、火曜日と木曜日はインターネット全面禁止の日として、一切の例外を認めない事とした。

 どうしても仕事柄パソコンを全く使わない日を作るのは、現実問題としても無理だと思うのだ。その一方で、休日をプライベートで 1日中インターネットを楽しむのは良いだろう。仮に、帰省や陶芸教室への参加でパソコンを使わない日があったとしても、それは自己都合として日数には含めないものとする。
 自分自身でも判っているけれどもパソコンを使い始めるとなかなか終わらない。その上インターネットを初めてしまうと、気分転換だと言いながらコレに没頭してしまって、困った事に仕事も進まなくなってしまう。だから、これには自戒の意味も含まれているんだ。

 ブログ更新に関しては、毎週、最低でも土曜日と日曜日だけは必ずアップする事に決めた。これは、時に前もって色々と書き溜めて置いおく事もあるだろうけれど、一人暮らしのオッサンの毎日に、そうそう面白い出来事など起こる筈も無く、最近はブログに書くネタに困り初めているってのも原因かもしれないのだけれど…
 おまけに最近ではポメラで文章を書く習慣が定着し始め、誤字脱字を避ける意味も有って何度も読み直して書き直すうちに、その日の出来事を文章にまとめて翌日の早朝にアップするのが自分の中で不自然になってきたのだ。

 もう一つの理由として、今年の 5月迄はメインで開発業務がフルに入ってきそうな気配がある。そうそうブログをアップ出来る気分的な余裕が自分の中に出来るかどうかって言う心配もあるからだ。
 そう書きながらも、逃避行動として「ブログ投稿」へ入り込む可能性は大いに有るかもしれないけれど…

 二つ目は「月に 3冊以上の本を読む」とした。対象としてコンピュータ関連の技術書籍や漫画は含めない。小説かノンフェクション、もしくは自己啓発の関連書籍を読む事である。歴史小説でも空想科学小説でも推理小説でも何でも良いから、平均して十日に一冊の割合で本を読み、最低でも年間 36冊、可能なら 100冊以上の本を読むことを目標に設定した。この際だから特定ジャンルに限定されない様、市立図書館や県立図書館を大いに活用する事にしよう。もちろん電子書籍を含んで構わない。これは年内に iPad3を購入する事も想定している。
 そういえば先日アップルから発表された教科書作成ツール “iBooks Author” はなかなか楽しそうである。無償公開したところにも、あからさまなアドビ社の “InDesign” (インデザイン)からの脱却が伺えるけれども。

 三つ目は、自己陶酔でも自己満足でも無く、第三者が読むのに耐えられる様な「作品を完成させる」こと。最低でも1本、あるいはそれ以上の作品を完成させることとした。これは漫画でも小説でも構わないから、とにかく他人の目に触れさせる事の出来る「作品」を作りあげる事を意味している。
 作品の長さはショートショートでも、短編でも、中編でも、長編小説でも構わないし、ジャンルも特に決めない。恥ずかしくて人に見せられない物ではなく、自信を持って人に読んでもらえる物を作り出す事が、今の自分から大きく前進するための最初の一歩だと思うから。ただコレは、苦し紛れに自虐的なブログネタになる可能性も大きい。

 これには既に構成やネタはある程度の形にまとまっているのに、そこから一向に先へ進めない自身への叱咤の意味も込めてある。そうでなけりゃ何のためにポメラを買ったのか「初心」の意味も無くなってしまうからだ。つまり、これは「初志貫徹」のためでもある。
 一応、作成ツールは利用出来る物は何でも構わない事とする。だから練習の意味も含めて「アップルの教科書作成ツール “iBooks Author” で作っても良い」と言う事にしておこう。

広告

One Response to 今年の年間目標。

  1. ピンバック: 今月の 16日が楽しみだ。 « 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。