フキノトウが出て来たよ。

 先週、立春の日に芽を出しているのに気が付いたんだ。今朝、犬の散歩していて近所の田んぼでは氷が張っていたのを見て凍えていたんだけど、ふと思い出して庭にでて見てみたら既に開いていたよ。
 こうやって春の彼岸まで「三寒四温」と言われる。寒い日と暖かい日を交互に繰り替えしながら過ごすんだろうなぁ。
 他にも出ていないかなって庭の中を探したら、こっちに一つ、あっちに三つと固まって芽を出していた。苦くなければ採って「おひたし」にでもして食べるんだけどねぇ…
 ずっと以前に「まだ一度も食べた事が無い。」って言ってたら「じゃぁ食べてごらん。」と出されて喜んで食べたら、すっげー苦かったのだよ。(T_T)
「この味が判らないなら、まだお子ちゃまだな〜」とか言われて笑われたんだけど… (-.-;)

 好きな人は好きなんだろうけど、残念ながら僕には自分で料理する勇気は、とても無い…
 灰汁につけたりとか色々と下ごしらえをすれば少しは苦みも和らぐとは聞いているんだけど、それでも「和らぐ」だけ何だよな〜
 不味いとは言わないけどさ。不味いとは言わないけど「ふきの煮物」の味から連想したのと、かなり違った味わいである事は確かだよ…

 もし、初めて食べた物が「天ぷらと」か「煮物」だったら、もう少し違った印象だったのかもしれないけれど…

 インターネット上では色々とレシピが出ているし、一人暮らしのオッサンにも出来ると言ったら「茹でて重曹をいれた氷水に浸し灰汁抜き」をして、その後はチャーハンにして食ったみたらどうだろう…

 新鮮な物は、あまり灰汁が出ないって書かれているし料理する前に採ればコレ以上に新鮮な物なんて無いだろう?

One Response to フキノトウが出て来たよ。

  1. ピンバック: やっぱり苦かった… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

