温泉ざんまい

 
 先月の「風呂の日」にはフられたので、今回は確実な第二金曜日の「町民感謝ディ」に行ってきた。生憎、朝から曇り空。天気がどちらに転ぶのか判断が出来なかったので午前中は様子を見ていた。
 ちょっと心配になったのでインターネットで確認したら、一日中「曇り」だけれども翌日以降は天気が良くなるとのこと。それを後押しする様に少し薄日も射してきたので予定通りに出かける事にした。

 今回は 12時から 2時までの予定で 2匹の飼犬とダム湖の周りを散歩。例によって途中から「アリス」は個別行動を始めたけれど。
 いつもの様に「小町」の方は僕から離れないで一緒に歩く。ダム湖のおよそ 1/3位まで歩いたところで来た道を戻ったら途中で「アリス」と合流した。
 そこからダムの下流方向へ歩くと、またまた二匹は勝手にどこかへ行ってしまった。大声で呼んだら直ぐに「小町」は戻ってきたけれども「アリス」は戻りかけて、またどこかへ行ってしまった。

 しばらく待っていたけれど、一向に戻ってくる気配がなかったので「小町」と一緒に先に車を置いてある駐車場に戻り水を飲ませる。
 一応ここでも「アリス」を呼び戻す合図(手を三回叩くのを三回繰り返す)をして 10分ほど待っていたら、下の道から大急ぎに駆けて戻ってきたので、両手で迎え全身を撫でまくって褒めて、ゆっくり水を飲ませた。
 その後、予定の 2時には 15分ほど早かったけどダムの下流にある温泉施設に向かった。

 さすがに「町民感謝ディ」である。駐車場はめちゃくちゃ混んでいた。やっと見つけた場所で、二匹を車の外で待たせ水を置いてきた。午後 2時ぴったりに温泉に浸かったけれど、さすがに 30分もしたらノボせてきたので湯から出た。取り合えず 1回目って事で、大広間で休憩。ここで 1時間くらいしたら 2回目を入ることにしよう。
 一応 5時になる前に家に帰りつく予定で少しばかりウダウダすることにして 20分程横になったのだが、あまりにもテレビの音がウルサすぎて(年寄り向けに音が大きくしてあるから)折角 iPodを持って行っていたのに、ほとんど役に立たなかった。

 次回の「風呂の日」は、今月は 26日が日曜日と重なっているため月曜日に順延と表示が出ていた。もし天気が良ければ、また来ようかな。
 一人暮らしだと湯を張るもの勿体無いんで、どうしても常日頃はシャワーしか浴びない。やっぱり手足を思いっきり伸ばして湯に浸かれる「大きな風呂」は良いもんだよなぁ。

 家に辿り帰り着いたら雨がぱらついて来た。あらら…

 まぁ、犬達は山の中で十分走り回って来たし、温泉から帰る前に排便も排尿も済ませて来たから大丈夫かもしれないなって事で夕方の散歩は中止して家の中へ。
 でもって「小町」はささっと寝てしまい「アリス」は僕の膝の上… (重いっちゃけど…)

広告

One Response to 温泉ざんまい

  1. ピンバック: 風呂(26)の日 « 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。