一年経ったんだ…

 ここのブログスペースで開始して、明日でちょうど 1年になる。これまでもブログ自体 8年ほど前から初めていたけれど、それまで 3度ほどブログを引っ越ししてきた。
 それぞれ保存形式が違っててたから引っ越しツールでは以前に書いてたものは引き継げなかったからその度毎に捨ててきた。

 結果的には「昔の恥は書き捨て」て来たって事かな。

 一番最初 8年くらい前に始めた頃のブログは DIONが契約ユーザに開放していた love logって場所。ブログっていうので文書を書く練習のつもりだったけど、だいたい 1年半くらい不定期に続けていただろうか。
 残してても良かったんだろうけどね、同じ KDDIのサービスだったのに自宅の回線をメタルプラスに変更した際に「コミコミコース」からずっと使っていたメールアカウントやらログインIDやらを引き継ぐことが出来ないって言われて、面倒だったけどブログやらホームページやらの全サービスを解除する際に消去した。

 直ぐに新しい IDで初めてみたけれど途中から業務の方が忙しくなって 2ヶ月ほど更新できなくなったんで、このまま放置するのは嫌だなと思い全部消去してしまった。どうせ僕を知っている人には誰にも教えていなかったしね。別に放っといても勝手に消えたのかもしれないけど、自分の忘れた所で勝手に残っているのも嫌だった。
 三度目のブログは知人 3人で始めた会社を清算して、一年後に「個人事業主」としてホームページを立ち上げた。最初の 3年前から 1年間はほぼ 1日置きに真面目に続けていたけれど、個人事業主とはいえ会社名義? のブログだとプライベートな事を全く書けないのでネタに困って、結局半年ほど放置した後に消去してしまった。

 今思えば、別に個人的な事をブログに書いても問題なかったんだろうけど、その時は意図的では無かったにせよ、吾知らずに「作り上げたよそ行きの顔」を維持するのが辛くなったってのが正直な理由かな。
 そんな反省を含めて、個人的な事から興味を持ったことまで特にテーマを決めないで、たぶん飼い犬の事が一番多くなるだろうなって思いながら自分がその時点で興味のある事を等身大の自分の姿で素直に書いていこうと決めた。インターネット上で拾った面白そうなネタも大いに利用させてもらうことにして。

 一応、これでも「宗教的な話題」と「政治的な話題」だけは意図的に避けてきた。この歳になると本当は色々と「政党批判」とか、声を大にして「言いたいこと」とかは山ほど有るんだけどね。
 もし仮に不満だけ書きなぐっても、結局は「自慰行為」と同じことになってしまうんで、夢物語ではなく自分の中できちんとした「実現可能な代換案」や「解決策」を提示が出来た時には書くかもしてないけれど、多分、そんな事はしないだろうと思う。それよりもネタとして自分の作品として漫画か小説の中で使って、別な形で発表した方がマシだって思うんで。

 そんな不平不満や構想は、今やポメラというガジェットの中。頭の中で考えているだけだった時よりも文字として見直しの出来る形で記録しておく事により色々と粗が見えてくるもの。読み返す都度に、少しづつ手直しを繰り返している。
 いつか本当に発表出来る日が来たらいいなぁ、できれば近いうちにでも…

コメントを残す

