今月の 16日が楽しみだ。


 夕べ新しい iPadが発表された。その時間もちろん僕は寝ていた。で、自分で年頭に決めた「禁」を破って木曜日の朝一でインターネットに接続。アップルのホームページでざっと仕様を確認して即決で予約した。
 今から今月の 16日が楽しみである。コレから、おもむろに色々な所の紹介記事に目を通す事にしよう…

 即決した理由は一重に「Retinaディスプレイ」を採用していたから。アップルからの「ご注文成立のお知らせ」メールによると予約したのは「iPad Wi-Fiモデル 64GB – ホワイト(刻印入り)(第3世代)」というやつ。土壇場で 32Gから 64Gに変更してしまった。価格差 8,000円の違いなら容量が倍になった方がいいだろうと考えたから。
 それと言うのも画面解像度がこれまでの iPad2よりも 4倍に高くなった分 iPadで撮影する写真容量やビデオ容量が 4倍以上に大きくなるから、すぐに内蔵容量を圧迫する事に成るだろうと予想したんだ。

 重要だったのは画像が細かくなって文字が見易くなっている事と、それでいてバッッテリーの時間が変わっていない事だったから僕としては希望とおり。使われている CPU性能なんて話は実際どうでも良い事だ。ちょっとだけ厚くなって、ちょっとだけ重くなったけど、それほど気になる事じゃない。快適に使えればソレで良い。
 色は「白」を選び「赤のスマートカバー」も一緒に注文。驚いた事にソフトバンクの無線 LANサービスが使える。それも 2年間も無料で !! 当然、一緒に頼んだ。しめて税込み「合計 ¥65,780」なり。

 これは 10年前に初めての iPod(20G:有料の刻印サービス)を買った時とほぼ同じくらい。この支払いの為に仕事を「頑張って」沢山こなさなくっちゃ。それでも昨年の 6月に iPhone3Gを解約した時から、ず〜っと我慢してコレを待っていたんで、当時の 1ヶ月の基本使用料 × 10ヶ月分は準備できている。後は、残り半額分を工面すれば良いんだから何とかなるだろう。
 ただ「AppleCare+ for iPad」の方は迷っている。無線 LAN対応機種を選んだんで屋外で使う機会なんてないだろうから。家の中だけなら仮に手を滑らせて落としても画面を割るなんて可能性的は低いんじゃなかろうか…

 今の所、僕の主な使用は写真と本を読む事になる。おそらくインターネットも iPadを主に利用するだろうけれど、自宅および無線 LANサービスが用意されている場所に限られるからモバイル利用って事にはならないと思う。
 あらかじめ取り込んでおいた写真やビデオ、それに PDFファイルによる書籍、そして iBook’sの利用が一番多くなるだろうと思う。それほど GAMEをする方じゃ無いんだけれど、将棋、オセロ、バックギャモンなど板上の対戦型のゲームを入れておくだろうって事は否定できないな。

 差し当たりマニュアルの類いの PDFファイルを沢山取り込んでおきたいな。特に複数台のパソコン内に整理もせずにあふれ返っているから、先ずはそれらを何とかしなくっちゃ。自分の中で PDFファイルは iPadで見る事と決まってしまえば、色々な PC上に点在している PDFファイルを一カ所に集約できることになるから、それだけでも助かるはずだ。それに PC画面とは別に、まるで紙マニュアルを見る様な感じで横に置いて読めるのは便利に違いない。検索するのも楽になるしね。
 読みたいと思った時に直ぐに取り出せる所にマニュアルがあるってことになるんだから、今よりも、もうちょっとだけ目を通す様になるに違いない。そうすれば自分の中で、きっと元から備わっている機能を知らないまま長い間使っていたって事が少なくなるに違いないって期待している。

広告

2 Responses to 今月の 16日が楽しみだ。

  1. ピンバック: これだから田舎は… | 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 今回の iPadもパスって事で… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。