iPadが来たぁ!!


 先日 Apple Storeに予約注文を入れていた新しい iPadが、予定通り 16日の朝、それも 10時より前に届いた。それにしても、この待っている時の一週間の実に何とも言えないほど長かった事…
 否々、実際にはそんな事は無かった。なぜなら先週末に届いたばかりの Windows7の環境に慣れる為に四苦八苦していたからだ。そういう事で気を紛らせるモノがあったにせよ首を長くして待っていた事には違いない。時に前日の夕方からはソワソワと落ち着きの無かった事、自分でもおかしい。

 勿論、この文書を入力しているのは 16日当日なんで、ウキウキ感は最高潮。ただ、今は iPadと IMacとを同期中の為に何もやる事が無い。
 差し当たり好きな音楽やらビデオやらアプリケーションやらを転送完了するまで 2時間ほどかかるってコトで、今の気持ちを文章にするってのには良い時間だ。

 既に 4日も前にスマートカバーが届いていたけど本体の iPadが届くまでじっと我慢して開封するのを待っていた。今朝、玄関を開けると宅配のお兄さんがニコニコしながら「アップルから iPadが届きましたよ〜」と立っていた。
 届いたのは、無線 LAN仕様、白の 64Gで、もちろん裏には自分の名前を入れてもらった。発表当日の朝に予約を入れてれば、ちゃんと発売日に届く。近くにアップルストアの無い田舎住みのユーザに取って、正に感涙のサービスである。

 薄く小さな箱から iPadを取り出すと満充電済みで、直ぐにセットアップが走り出す。我家は無線 LAN環境にしてあるから特に問題もなくサクサクと進み、思いのほか呆気なくササッと済んでしまう。
 第一印象は、やっぱり画面の綺麗さ。アプリの起動等の反応は、これまでの機種と変わらない様な感じ。もっとも、店頭デモ機を触ったときの印象だから厳密では無いけれど、触ったときの反応は同じ様な物だ。

 なんたって「画面のきめ細かさ」コレに尽きる。っていうか、もともと iPadには画面しかないんだから、一つしか無い画面が変われば全ての印象がガラリと変わるって言うのは、ある意味では当然すぎる事なんだけど。
 ソレもコレも以前の機種と「大きさと重さを変えない」アップルという企業の「努力の賜物」とも言える。違いは「画面」だけ。そして、その「画面」が「全て」だ。

 僕が以前の iPadを購入しなかったのは、単に画面の汚さ故だ。それ以前に iPhone4の画面を観ていたから iPad2の荒さはとても我慢出来る物では無かった。とにかく iPadの画面が綺麗なモノに成る事を待っていた 1年だったとも言える。そういった意味では理想に技術が追いついて来たのかも知れない。
 もちろん欲を言い出したらキリが無い。正直に言うと、できればもう少し「軽い」方がいいな。寝転びながら視るには、やっぱり「ちょっと重い」って感じる。

 実際インターネットの画面の見易さは特筆に値する。おそらく一番に利用する機会が多いと思うけれども。そして僕自身の場合を言えば、映画や動画を観るよりも文字を見る事が多くなるだろうと考えて「白」を選んだ。
 ゲームや動画を観る機会が多い人ならば、より画面に没頭出来る「黒」の方が良いと思う。使わない時にフォトフレームとして飾っておく分には、どっちでも変わらないだろうけれど。

 このフレームの幅ってのは、しっかりと支えるという意味でも今以上に幅が狭くなると使い難いと感じるギリギリの所なのだろう。片や iPhone4Sの場合には掌に包み込む様にして持つ機会が多いので、あそこまでギリギリに薄くする事が出来たのだと思う。使い方が違うのを気づいていないから同じ目線で評価する間違いを自覚していないのだろうって、自分がその両方を持ってみて気がつく。
 はっきりわかった事は、今の僕には iPhoneは必要無いって事だ。田舎住みであるが故にね。東京や大阪や福岡に住んでいれば判らないけれど、宮崎や以前に居た沼津や富士に住んでいる限り必要は無いだろうって感じる。それよりも iPadである。

 僕に取っては情報の速さよりも、画面の広さと見易さと一度に読み取れる量の多さが全てだと、改めてそれをはっきりと自覚した。なぜ、これまでもツイッター等に興味を示さなかったのも今なら理解出来る。
 じっくり触っての感想は後日。今回は、これから触るだけで「お腹いっぱい」になる予定。きっと落ち着いて感想なんて書いている暇なんかないだろうって思うからさ。

7 Responses to iPadが来たぁ!!

  1. ピンバック: 楽しいなぁ « 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 今後はRetinaが標準 iPad | 僕と犬とMacと

  3. ピンバック: マッキントッシュ生誕 30周年 | 僕と犬とMacと

  4. ピンバック: お買い得感、満載。(その1) | 僕と犬とMacと

  5. ピンバック: 今年の抱負 | 僕と犬とMacと

  6. ピンバック: いつか来る iPadの突然死… | 僕と犬とMacと

  7. ピンバック: もうちょっとの間、壊れないでね? | 僕と犬とMacと

コメントを残す

