犬の食餌 Part.3


 ドッグフードを混ぜる様になったのはなぜか? それは本当に犬の健康に良い物なのか? はっきりいって面倒な手間だし、開封したものを一月半もの間、室内に置いておくのは心配ではないのか?
 …等々、色々と言いたい事も有るでしょうけど、あくまでも、これらの事は我が家の事情なんで、ひとつの参考にして頂ければいいです。ってか、こんな事は言わなきゃ他所様には判らない事なんで、つまりは自分が言いたいだけなんだけどね。(べ、別に、ネタに困っている訳じゃ無いんだからね…)(^-^;)

 前にも述べてある通り、我家の飼犬に与えている食事は全て特売のドッグフードである。時には犬友達から「飼犬が食べない」からと言って残り物のドッグフードを頂いたり、実家に戻れば仏様に供えていたご飯やオカズのお下がり、みそ汁の残り物/等をあげると、と〜っても喜ぶ。
 近所の家庭からも前日の残り物のごはんやオカズ、それに鯵や鯖の干物の骨や、弁当に入っていた骨付き鶏唐揚げをいただいたりして、それを喜んで嬉しそうに食べている。一応、味の濃い物は湯に入れて塩抜きしたり、みそ汁を湯で薄めたり、それなりに人とは異なる犬の躰に負担にならないようには気をつけているつもりだけど。

 ただし特売で買って来たドッグフードがいくら安くても、一度でも臭いを嗅いで嫌がるそぶりを見せた銘柄に関しては、それが無くなるまでは我慢してもらう事としても次回から買う事は控えている。
 もちろん色々な銘柄も有るし、当然だけど色々な製造会社のもある。銘柄を一社に絞らないのは、もし万が一、製造会社における品質管理に問題が発生した際の危機分散にもなるからだけど、単に販売店ごとに取り扱う特売商品が特定のメーカ 1社だけとは限らないからだ。

 それに、犬友達からの「善意の頂き物」の場合に銘柄を指定出来るはずも無いし、何でも喜んで食べてくれる方が、それだけ頂ける機会も多くなる。知り合いから頂いたけど、うちの子は食べないからもらってくれないかしらと未開封の物を頂いた事もある。不幸にして死んじゃった飼犬や飼猫の餌が残っていて、その処分に困っているご家庭からも頂けるので、無駄にならなくて良かったと感謝される。捨てるよりは「人様の家の犬」でも喜んで食べてもらえる方が何倍も嬉しいとの事。ごく稀に僕が絶対に買い与えない様な「超高級ドッグフード」が回ってくる事もある。
 とにかく何でも喜んで食べるが、必ずしも高級フードがお気に入りとはならないらしい。タマに変な顔をする事もある。舌が肥えているのか、それとも麻痺しているのか、あるいは飼主に気を使っているのか、良く分かりませんが…

 大体、日常的では無いにせよ犬に食べさせるのは良く無いと言われている「味の濃い残り物のオカズ」とか「塩分の多いポテトチップス」とか「砂糖の入った小豆餡の饅頭」とか「チョコチップ入りの菓子パン」とか、要求して吠えたり飛びついたりはしないけれど、真正面に来て「おすわり」の姿勢で食い入る様な目でじっと見つめられるから、その「目力」に負けてツイツイ与えてしまうしね。まぁ「犬の瞳」に勝てる人ってあまり見かけませんけれど…

 人間の体重と比較して犬の体重はとても軽いから与えるのはほんの少しだけなんだけど、そんな事をやっているので食餌に関しても、あまり神経質になれない。天気が良いと玄関先につないでいるから近所の人からも結構、僕が知らない所で色々と人間用のオヤツをもらっているみたいだしな。
 犬の表情が僕と同じ物を食べているって顔をして、本当に嬉しそうな仕草をしてくれる方が何倍も楽しい。仮に本当だったら 18年は生きられた筈なのに、それを食べさせたせいで 13年しか生きられなかったって言われても、それだったら「食べたい物を食べれて良かったね」って言いたい方なんだ。

 基本的に、事故や怪我にも合わずに平均寿命で天寿を全うしてくれれば良いと考えている。病気は仕方ないから、それ以上に長生きして痴呆とかになっても困る。だから 10歳過ぎるまでは普通に元気で、後は苦しみもせずに突然ポックリ逝ってくれれば良いかな。
 まぁ正直言って、僕には老犬介護なんてできないもの。だから大好きな散歩が出来るギリギリの年齢までノビノビと生きててくれればいいなって考えている。犬の寿命は人間に比べたら短いものだし、必ずその日はやってくる。

 死ンだ時の悲しみを想像すると動物は飼えないとよく聞くけれど、そんなコト当たり前だ。悲しむコトを否定する訳じゃないけれど、一緒に暮らしてて楽しかった事だけ覚えていれば、死んじゃった犬も「虹の橋」の袂で喜んでると思うんだ。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。