ポメラと iPadの連動

 読む為の iPadに対して文書作成するためだけのポメラ。極端に性格の違うガジェットだったから、どうしても両方とも手に入れたかった。そして実に快適な環境だと「一人悦に入っている」自分がいます。
 これを自画自賛とも言うのかもしれないけれど。まぁとにかく正直に「使っているのが気持ち良い」っていう感覚なんだから良いんです。

 ポメラは iPadと Bluetoothを使って連動させることが出来る機能を標準で搭載していますが、実のところ僕は使っていません。試してみた所、実際に iPad用の外付けキーボードとしてポメラを利用することが出来ます。
 しかし、ポメラの漢字カナ変換機能と iPadに搭載されている漢字カナ変換機能の癖があまりにも違い過ぎて、僕の場合は使い慣れる前に諦めてしまったと言うのが正しいのですが…

 色々と使って見た所、ポメラと iPadを連動させたい場合は QRコードを利用するのが一番だと判りました。これも新しい iPadではカメラ性能が高くなったからです。
 実際に試してみた所、キングジムが iPhone用に無料で App Storeで提供しているアプリを利用し、複数のページに股がった 300文字の QRコードを生成させて読み込ませた場合でも、何の問題なく続きのテキストファイルとして取り込める事が判りました。
 だから、どうしてもポメラで作成した文書を iPadに取り込みたい場合には QRコードを利用するのが、両方の機能を上手に利用出来て一番効果的な気がします。

 一方パソコンとのファイル転送機能も試してみたのですが、僕が持っている MacBook、iMac、MacBook pro、EPSON NY2200Sのいずれの機種も、双方がきちんと認識まではするけれど実際にファイル転送することは出来ませんでした。ファイルブラウザは表示するのですが、実際に送信も受信もエラーになって出来ません。
 一番ラクな方法は、パソコンとの利用では SDカードでのやり取りでした。転送の毎、両方の機種で Bluetoothの設定をするのも面倒だったし、物理的なカード利用による転送では原始的な方法ですが、カードを使えば。そんな設定は不要。ナンダカンダで、これが一番確実な方法でした。もっともパソコン側に標準で SDカードスロットが付いているからなんですけどね。

 結局、ポメラの Bluetooth機能を利用した他との連動は、どれも利用していません。ポメラで作成した文書を iPad側で利用する事が僕の場合には思いつきませんでした。僕自身 Twitterの利用とか積極的に行っていれば違って来るのでしょうが、ポメラで作成した文書の加工や編集に関して言えば iPadを使うよりパソコン側で行った方が効率が良いからです。
 ポメラで作成した文書をパソコンで編集して、その結果を iPadで確認する。コレが僕が 3っのガジェットを連動させて一番使い易い利用方法でした。物理的に連動させる必要なんて全く無かった訳です。それぞれのガジェットの性格を上手に利用し、それぞれを最適な方法で活用する。それが一番無駄が無くシンプルです。

 一番時間を多く必要とする「文書を作成する」作業をバッテリーの心配が全く無いとも言えるポメラで行い、見栄えのする書類の形として整える作業はアプリケーションが豊富に揃っているパソコン上で行い、出来上がった書類を PDFファイルとして出力さえすれば iPad上で好きな時に好きな格好で読む事が出来る。
 これこそ、それぞれの機能を十分に生かせる適材適所なんだと勝手に思っている訳です。ま、自分にとって、って事なんですけどね。

 ところで画像の中にある「水色の物」は先日 100円ショップ・ダイソーで購入した B5サイズのクッション地のケースです。本当は赤か黒が欲しかったのですが水色しか残っていませんでした。中にはスマートカバーを着けた iPadとポメラを一緒に入れて持ち歩けるので重宝しています。
 一応 iPad用の ACアダプターや ICレコーダも入る余裕はありますが通常は必要ないので、わざわざ入れて持ち歩いたりはしていません。
 何か考え事をしている時には、この 2つのガジェットは絶対に外せません。他にはデジカメと ICレコーダも活用していますが厳密に言えば、それらは資料の一部にしか過ぎないし、パソコンに取り込んでしまえば不要です。

 ですから、この 2つに MacBook proを加えた物が、僕の「モバイル前線基地」っていう感じですかね?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。