折角なので…


 明日から丸 1週間、沖縄に行く。実に 20年ぶりの沖縄訪問である。たまたま兄が一軒家を借りている事をよいことに一緒に 2匹の犬まで連れて行く。現地をレンタカーで移動するのだ。僕は、車の免許を沖縄で取得した。だから沖縄の道を初めて走る訳では無いが、あれから随分と様変わりをしている事だろう。安全運転を心がけ、事故だけには遭わない様に気をつけなくては…
 そして 30年もの間、全く音沙汰の無かった友人の名前を偶然に 10年前の新聞記事の中に見つけ、方々を手配してみたら幸運にも連絡がついて会える事になった。僕の事を覚えていてくれていた事にも感謝。実際 30年ぶりに会うのだから、今からとても楽しみである。

 最初 2日ほどコザの方で個展を開催する兄の作業を手伝う予定だった。けれど予定は変更になった。個展は無くなり、代わりに丸 1日を単に「イベント」だけに使うことになった。折角 1週間も滞在するので、連絡が着いた学生時代の恩師や同級生、そして教え子に会うのと、公園を犬と一緒に散歩する。土産は 1日、学生の頃の様に那覇市内の平和道り商店街の中で探す事にしよう。特に父の大好きな黒砂糖を探さなくては…
 だいたい人に会いたいのが主な目的で、別に「沖縄観光」をする訳じゃないので、なんとも気楽なものである。おまけにレンタカーで犬と一緒に回れるというのも、自分が気楽になる素でもあるけれど。

 さて、旅券を手配し、泊まる所も、現地の足も確保した。知人への土産物も用意した。既に鞄に荷物も詰め込んだ。携帯もパソコンも iPodも iPadも全部充電済みだ。おっと、充電器も忘れずに。明日は午前 9時に家を出る。空港に 1週間も止める事になる契約駐車場では、送迎車に犬は乗せてくれないとの事。ほんの少しの間ではあるけれど、空港前に犬だけ先に待たせておく事になるのは可哀想なので、駐車場から空港迄は散歩がてらに歩いて行く事にしよう。
 出発前に散歩させ排便を済ませ、ギリギリ 30分前に犬の搭乗手続きをしよう。荷物は中くらいの大きさのリックを一つだけ。あと、中に小さなディバックを入れて現地での移動用に使おう。手荷物のリックの中にはパソコンとカメラが入っているので機内に持ち込む事になるだろう。後、現地の天気だけは神頼み〜
 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。