30年前のリクルートスーツ

 約 30年前に、僕の成人式の祝いにと両親が買ってくれた「ぶら下がり」の3つそろいのリクルートスーツ。

 僕の記憶が確かなら、冬休みで帰省していた時に日向市内の「アズマヤ百貨店」で母と一緒に行って買ってもらったんだよな。
(今では、その場所はパチンコ店になっていますが…)

で、其れが何かって言うと…
 
 先日、静岡に居た頃に買ったスーツ(約 25年くらい前のもの)が、スボンがすり切れて生地が裂けてしまったんで廃棄したんです。 まぁ、もともと生地も薄かったんだけどね。だから僕が太ってズボンが破けた訳では…
 ま、いいや。それで、ローテーションで回していた着替えが1着分なくなったんで、この昔のスーツを引っ張りだしたんだ。 一応、クリーニングに出して仕舞い込んでいたので、ザッと見た所では虫は付いてはいなかったし。

 で、これを着て、お客さんの所に行ったの。
さすがに 3つそろいのうち、中に着るチョッキは、今の時期では暑いんでパスしましたが…

 普通に着れた事が嬉しかったりする。「ちょっとズボンがキツくなかったか?」って問われたら、沈黙するしか無いですが…  でも、お客さんの方は、全く気がつかなかった筈…

 当時の体重は、多分 52kgも無かったんじゃないだろうか。で、今は、なんとか 50kg台には乗っかっているけれど、油断すると、すぐ上の台に…
 それでも 30年前に買った服を、今の歳で着ても不自然ではない自分の体型に感謝。(^-^;)

 ただ、それだけなんですけどね…

One Response to 30年前のリクルートスーツ

  1. ピンバック: 母校、琉球大学。 « 僕と犬とMacと

コメントを残す

