犬と車で移動する


 僕は、犬と一緒に旅行する方だと思う。っていうか、もともと車で移動する旅行が好きなので、仮に犬と一緒でも一緒じゃなくても、どちらにしても車を運転するのがさほど苦にならないって言うのもあるのだろう。
 一方 2匹の犬にとって、月に 1度の実家に帰る都度、車に 2時間近く乗っていなくちゃいけないわけで、すっかり慣れてしまい、仮に 2時間が 6時間に伸びた所で気にするほどの違いじゃないって事かもしれない。ちゃんとトイレ休憩してくれば問題は別に無いよって事でさ。

 僕の方も、車に乗って行く先に犬にとって楽しい事を用意しているつもりだ。少し足を伸ばして人気の無い冬の海岸に連れて行くのも、時には思いっきり波と遊ばせてやることも必要だろうと思うから。もちろん夏の間は人出もあるけれど、熱くてとても走れない砂浜を冬なら思いっきり走れるっていうのもある。
 冬の海岸は、他にも犬を遊ばせている家族に会う機会も多い。上手に犬仲間同士の挨拶も体験できるって寸法だ。勿論、相手の犬が友好的である必要はあるけれど、海岸を走らせているような犬なら、だいたい安全な事が多い。
 タマにガウガウ吠えてくる意地悪な犬もいるけど、これまでのところ喧嘩に発展した事は一度も無い。ドッグランで他の犬同士との挨拶を経験していれば、ほとんどの場合は大丈夫。

 日頃から犬を車に乗せて移動していたお陰で、沖縄旅行も一緒に連れて楽しむ事が出来た。さすがに飛行機に乗せるのは初めての体験だったけれど、キャリアに入るのも、カウンターで別れて搭乗する時も怯えもせず、静かで大人し過ぎるくらいだったので、カウンターの係員の方がビックリしていたくらいだった。
 もともと犬の場合、飼い主と一緒なら何処に行くのも平気って言う性格の子が多い。っていうか犬の祖先でもある狼が、季節ごとに獲物を探して群れで移動していた経緯があるから、群れでの集団移動であれば平気な筈なのだ。

 僕が車を離れる際、確実に 30分以内で戻ってくる場合は、いちいち車から降ろすのも面倒なので中で待たせるけれど、それ以上の時間を要すると判断した時は、車の外で待たせるようにしている。
 そんな時は、木陰や建物の陰になる所を選んで車を止めるようにしているし、水も用意して側に置いておく。最近は「小町」の方も、人や犬が近づいたくらいでは吠えたりしなくなったので、だいぶ気分的に楽になった。

 冬の季節には、日光浴をさせるつもりで車を日のあたる所に停めておく。ぽかぽかしているから僕が戻って来ても寝てしまって起きもしない事もある。
 一応は目を開けて、近づいて来ているのは確認しているみたいだけど。そんな時は「起き上がるのが面倒くさい」と全身で言っているみたいだ。

 日頃から機会あるごとに人や犬や猫に会わせておき、物珍しさから子供達が寄って来た時も、できるだけ犬の身体に触れてもらうようにしている。できるだけ買い物にも一緒に歩いて行って、店先で犬を待たせたる。何度も何度も繰り返していれば、やがて慣れてしまって「分離不安」になることも無くなる。
 車に乗る事が楽しい事だと理解していれば、自分から車に乗りたがるようになる。どちらかというと家に置いて行かれる方が不満らしい。どこに行くのもでも構わないから、とにかく飼い主と一緒に居られれば上機嫌っていう表情をする。だから問題が無ければ、できるだけ 2匹の犬も一緒に連れて出歩くようにしている。

 タマに「飼い主の我が侭で、ペットを苦しめるのは可哀想」とか言う勘違いした、自称「動物愛護家」の(えせ)がいる(そう言う輩ほど、一度も動物と暮らした事が無い様だ)けれど、人と犬は同じ群れの仲間と認識しているから、分離する方が数百倍も可哀想なんだ。日中を仕事で離れている事は有っても、一緒の家の中で寝起きしてれば、そうそう不安にさせることはない。
 もともと母犬が獲物を探している間、子犬は巣穴周辺で待っているもの。皆んなが皆んな四六時中、同じ所に一緒にいるってことはあり得ないって、ちゃんと本能で知っているんだ。そうやって自然界で狩りにかかる時間と同じと考えてみれば 3日以上は飼い主と飼い犬は別れちゃいけない。成犬であれば 1週間食わずに我慢できても、子犬では 3日が限度であろうし、万が一水も飲めなかった場合は限界はもっと早いだろう。

 群れの移動に、ある程度の苦労は付きものだって言う認識もちゃんと有るようで、とにかく色々な事を沢山経験しておけば、ちょっとやそっとの事では動じなくなるので、さらに犬を連れて出歩くのが楽しくなる。他所の人から自分の犬が褒められれば、もちろん飼い主である僕自身も得意な気分になる訳で、できるだけ犬と一緒に出歩く機会を増やすように心がけている。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。