いつの間にか値が下がっている?


 昨年 Dell製プロジェクターと同じ頃に発売された製品。僕の記憶が確かなら当時の販売価格は 6万円ほどしていたはずなんだけど。だから初めっから比較対象の検討機種から外していたんだけどね。それが半年したら 2万円近くも値が下がってきたって訳なのかな?
 先日は BenQ Japanも別売オプションだった実質モバイルバッテリーを標準で付けて値段据え置きにしてきたりして、最近この手の LEDモバイルプロジェクターは 5万円を切る辺りが狙い目になって来ているのだろうか。機能的には Dellと、ほぼ一緒。デザイン的には Dellよりも、こっちの方が数倍カッコ好いと思うんだ。

 詳しい仕様に関しては、輸入代理店のホームページを直接見てもらう事として、元々オープンプライスとして 6万円を少し超える程度で出ていた機種なので、他の機種と比べても機能的には見劣りする部分は特には無い。
 それがケーブル類も全部込みの値段で、アマゾン価格で 5万円を切って来た。そうなると俄然、検討機種の仲間入りになってくる。リモコンも付いてくるから結果的には Dellよりも価格は安くなるのかな。

 もっとも付属ケーブルはどれも短いから、ちょっとしたミーティングには便利でも、すこし大きめの教室みたいな所で 20名近くの人を相手に使おうとすると Dellの機種みたいに無線で画像を飛ばせる機種が便利だと思う。特殊形状の VGA端子なので、普通に VGA延長ケーブルが使えない、自宅や小会議室での使い方なら問題になることは無いのだろうけど。
 実際に使っているレビューは ASCII,jpから記事が出ている。記憶が正しけりゃ、確か去年の発売時期にも、あちこちから製品紹介のレビュー記事が出ていたから、明らかに広告目的なんだろうけどね。

 たしか製造の Vivitek社ってメーカーは台湾だったと思う。故障した時の修理保証の扱いがどうなるのか、そこの部分だけがちょっと心配ではあるのだが…

コメントを残す

