100円ショップの Made in Japan


 しばらく前から文房具を売っている場所を見かけたら探している商品が有った。「0.9mm芯のシャープペン」なのだが、これが全くと言っていい程、見つからないのだ。まるで絶滅してしまったかのように。
 半分、諦めかけていたのだが、先日なんとか近所の 100エンショップ・ダイソーで見つけることが出来た。

 市内に文房具を専門に扱っている店が極端に少なくなっているので、探す場所もどうしてもホームセンターやディスカウントショップが中心になってしまう。しかし、数年前までは普通に見かけていた商品が、最近はどうしたものか全くと言っていい程、見当たらない。手元に芯だけが残って途方に暮れていたところである。
 数年前にも 0.9mmの芯を購入したことがあるから、きっと置いている筈だと思っていたのだけれど、数軒の店を回ってみても置いていなかったので、とうとう廃盤商品になってしまったのかなぁと諦めかけていた。

 だが、先日ダイソーの店内でふと目を移すと片隅に、まだちゃんと 0.9mmの芯が売られている事に気がつき、絶対にシャープペン本体も売られている筈だと確信し、機会ある毎に気をつけて探すようにしていたのである。
 それでも何度か市内にある数軒のダイソー店内を探していたけれど、なかなか手に入らなかった。先日、近所にある店舗に入荷したのだろう、やっと手に入れる事が出来たのだ。

 ついでに「名前ペン」も買おうと 0.8mmと 0.4mmの芯先のある商品を手に取った。ふと、その隣に、この 3本組の芯先 1mmの商品が目に入った。1mmじゃ、あまり細い文字は書けないとスルーしかけた時に目に入ったのが、大きく書かれた「日本製」と「MADE IN JAPAN」の文字。
 正直に言うと、実はダイソーに「日本製」の商品が置いてあるとは思わなかった。てっきり全部、中国、韓国、タイ、マレーシア、ベトナムとかの国々で作られた物ばかりだと、勝手に思い込んでいたのだ。
 以前に買って使っていた「名前ペン」が、大して使わないうちにペン先が乾いて使えなくなった経験があったので、思わず「日本製」なら使えなくなる事も少ないに違いないと思い、気がついたらいつの間にかこちらを手にしていた。

 それもこれも、以前にダイソーで買った中国製の「色鉛筆」や「クレヨン」が、途中から芯が固くなって色もまともに塗れなくて最後まで使えなかった経験があるからだ。それ以来、ダイソーの「色鉛筆」や「クレヨン」は二度と買わないようにしていた。
 安くても、まともな製品として「最後まで使えなかった」海外製の商品を手にした経験が一度でも有ると、些細な商品でも手抜きをしていない「日本製」の商品の方が絶対に良いと思うようになる。消耗品なら特に、ね。だから、日本製の商品があるってことが嬉しくなって手に取ってしまった。

 ここで気がついたのが、先に買った 0.9mmのシャープペン。袋をよく見てみたらダイソーがプロデュースしている商品ではなかった。
 表には「プラチナ」裏にも、しっかり「プラチナ萬年筆株式会社」と明記された商品だったのである。おまけに、誇らしげに書かれた「MADE IN JAPAN」の文字。なんだか、もうイキナリ嬉しくなってしまったね〜

 この商品を手に取った時は、特に深い考えも無く、ただ手元に残っていた 0.9mmの替え芯が使えるシャープペンが手に入ったという喜びだけだった。
 しかし「日本製」だと判っただけで、ちゃんと「最後まで使える」製品に違いないと思うと、なんだか使うのも楽しみになって来たのである。

 もちろん、どんな小さな製品であろうとも「日本製」の方が、商品自体の信頼性や耐久性も、他の国の製品とに比べたら高いに違いないだろうという精神的なバイアスもかかっていると思う。
 それも日本製というだけで「信頼性」と「耐久性」が跳ね上がる様に感じるのは、きっと自分の仕事に「誇り」と「責任」を持って些細な物にも手抜きをしなかった先人の努力の積み重ね、なんでしょうけどね。

広告

One Response to 100円ショップの Made in Japan

  1. ピンバック: PRESS MAN 0.9mm | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。