夏至


 今日は「夏至」一年のうちで陽の出ている「昼」の間が一番長い日だ。あいにく、今朝の宮崎市内は台風の影響で夜中から土砂降りの雨である。このまま風が強くならなければ、バケツをひっくり返した雨だけで済むのだけれど…
 二匹の犬も、さすがのこの雨で散歩は諦めている。それぞれ自分のゲージの中でフテ寝を決め込んでいる様子。小町の方は、トイレを既にペットシートの上で済ませているから大丈夫なんだけど、アリスは外に出れるまで我慢するからな〜

 宮崎市内にある我が家の近所の田んぼでは、もうあちこちで「米の花」が咲きほこっている。一部、田植えの遅かった場所を覗いて、ほとんどの田んぼで米の穂が出ていて、それぞれに白い小さな小さな花を咲かせている。上の写真は昨日、朝の散歩中に撮った近所にある田の様子。畦に生えている草を噛むのに夢中な二匹。

 右図「東京での陽の動き」の図に由ればで、朝の 5時に陽が出て、夕方の 7時にやっと沈むらしい。その間およそ 14時間。
 宮崎市内の場合、明石市よりも西にズレている分、約 10分程度のずれが生じるかな。ま、たいした違いじゃない。
 台風 4号は九州の東海上を突き抜けたけれど、もう既に 5号が次に控えているから明日も生憎の天気だろう。
 ま、梅雨だから普通でもこんなもんだわな。そうは言うけど去年はめっちゃ天気が良かったんだけどね。おまけに梅雨明けの方も早かったんだけどさ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。