花火大会


 先ほど、近所で花火大会が有ったので 2匹のワンコと共に見物に出かけた。本来は土曜日の予定だったんだけど、台風の影響で雨が降り続いていたので順延されて、日曜日、さらに延びて今日、月曜日の夜になったらしい。
 混雑する会場の大淀川まで出て行くのは面倒だったんで、いつも「夕方の散歩」で行く丘に登って道路の脇に腰掛けて見た。仕掛けは全く見えないけど、まぁ、それなりに楽しめたから良いか。

 僕の飼い犬は 2匹とも花火の音も雷の音も平気。小町の方は引き取った 2年前は雷に怯えて家の中で軽くパニックになった事が有ったけど、今は慣れてしまって落ち着いたもの。アリスは目の前で花火を上げられても、平気で自分の世界に没頭するような変わり者、もとい「変わり犬」
 小町は、僕の隣に座って大人しく花火を見ていた。別に花火を見ている訳じゃなくって、何時もの様に単に僕の隣に座っているだけなんだろうけどね。生憎、斜面になっていたんで、ちょっと座りにくそうだったけど。
 一方その間アリスの方は花火を見ていた子供達に「おもちゃ」にされていたようだ。おそらく子供が手にしていた「おにぎり」が目当てだったんだろうけど…

コメントを残す

