単3形電池対応カメラ


 今月末、光学14倍と裏面照射型CMOSセンサーで家族の思い出をキレイに残せる「単3形電池対応カメラニコンクールピクスL610が発売されるんだとさ。欲しいかって聞かれても、う〜む。ちょいと微妙ですか。否々、全く食手が動かんような…
 色んな意味で性能は良くなっているのだろう。例えばズーム倍率だったり、フルハイビジョンの動画撮影だったり。色々な便利な機能が満載で、誰にでも失敗の無い、奇麗な撮影が可能になっているのだろうなぁ。

 確かに、あまり良く知らない頃だったなら、単に「裏面照射型CMOSセンサー」ってだけで食手が動いていたんだろうけど、最近は以前に比べたら、それほど興味が持てなくなっている。それよりも「センサーのサイズだ」って感じだなんだよなぁ…
 僕の好みとしては相変わらず「乾電池仕様」のコンデジが良いと思うのは、以前から全く変わらない。その上で、出来ればファインダーが付いている方が良いという古い価値観の人間だったんで昨年はキャノンのパワーショット A1200を購入したんだが、コンデジに至っては日本国内に置いてファインダーが付いた機種が全滅してしまった現状では、キャノンのパワーショットにこだわる必要も無い。

 だからといってシャッターチャンスを逃す様なカメラは言語道断だから、それならばシャッターを切った時の反応が出来るだけ素早くなければならない。なんだけど A1200の写りはのっぺりとして、あんまり僕好みな奇麗な画像になってくれない。
 残念ながらこれまで手に取った範囲ではパナソニックとカシオのデジカメはワンテンポ遅かった為に対象外。ソニー製品に至っては僕自身がこれまで散々酷い目に遭って来た経緯があるために、今ではどんなに興味深い機能を搭載してようとも製品に対する信頼性がほぼゼロに等しいので購入対象にはならない。

 昔から野暮ったいデザインが気に入らないので富士フイルムは落ちる。OLYMPUSとペンタックスは、これまでに築き上げて来た互換性を簡単に捨てるので気に入らない。最もコンデジに関して言えば互換性も何も無いんだけど。京セラやコシナとかはさっさと撤退してしまったので、そもそも対象となる製品が無い。その結果ニコンとキャノンしか残らなかった訳なんだけど。
 ニコンはコンデジに対して言えばファインダーを捨てたのはかなり早かった。だから今まではキャノンを使い続けて来たのだけども、今では搭載機種は無い。撮った画像にしても、どっちもどっちって感じになっているので、僕自身がコンデジ自体に興味が薄れて来ているのかもしれない。

 実際、撮った画像は解像度は高いかもしれないけれど、最近の機種に至ってはノイズを消す為に画像処理をガチガチにかけているのか、何となくのっぺりとした印象の画像しか撮れない様な感じがして来たのだ。
 以前のデジカメには、確かに今に比べたら解像度は低いけれど、写真としての発色や、奥行き感、空気感が確かに有った様な気がするんだ。今のは、何だか記憶色の名の下に色をいじり過ぎて、過剰な補正がかかり過ぎている様な気がしてならない。

 失敗の無い写真を撮るという大義名分の元に、画像処理が当たり前になってしまい、いつの間にかカメラが写真じゃ無くなって「真実を写さない」様になってしまったような気がする。そうなるまでに一体どれくらいになるのだろう。気のせいかもしれないけれどデジカメになってから急速に、そうなって来た様な気がするのは確かなんだ。
 もっともフイルム時代には「色を補正する」なんて出来る訳も無く、撮影した瞬間が全てだった。前もってデイライトやタングステン、蛍光灯などの灯に因って特性が異なるため、使うフイルムを変える必要があったり、デジカメの様にホワイトバランスを好みに因って変えて撮るなんて出来る訳も無い。現場の露出計の値を元にシャッターと絞りを変化させる事に因って、色も画像から受ける印象も変わってしまう。実にスリリングな体験だったんだけど。

 その時その時、一瞬一瞬のその瞬間が全てで、それが写真撮影の難しさでもあり醍醐味だった様な気がするんだけど、最近の写真はどうなんだろう。今では、あまり「写真」とは呼ばなくなっている気がする。ほとんどの場合は「画像」って言っているって事は、やっぱり判っているって事なんだろうか。
 大なり小なりフォトレタッチをしてしまうと、もはや一つの「画像データ」となりはてて、そこには「写真」としての意味も価値も無くなってゆくのかもしれないな。

コメントを残す

