気楽な節電

 先月、それまで使っていた「魔法瓶」型の水筒が使えなくなったんで新しいのを買った。栓のプッシュ式キャップが壊れてしまったのだ。スペア部品は無し。かれこれ 7年以上も前から使っていたんだから仕方ないかなぁ…
 普段は珈琲を入れていたのだけど、今回は最近、流行のマグ・タイプを買ってみた。「THERMOS」社製で水筒の蓋やカップを使わないで直接口をつけて飲めるし「いつまでも暖かい飲み物が飲めるよ」って奴。

 数ある魔法瓶型の水筒の中から、これを選んだのは Amazonの中で評判が良かったのもあるけれど、栓の構造が簡単で壊れそうに無かった事と、交換用のパッキンが用意されていたから。直接口を付けて飲むマグ・タイプの方が、いつまでも熱いのを飲めると思ったし、飲んだ後に蓋を汚したり滴が垂れて机を汚す事も無いのかなって考えた。
 それに、別にカップを用意しなくちゃいけないのも面倒だったし、洗い物が減るのも良いかなって思ったんだ。

 しかし使ってみて気がついたのは、熱い飲み物を入れちゃ駄目って事だった。否、ダメって訳じゃないんだけど、熱過ぎて口を火傷しちゃいそうなんだ。魔法瓶なんだから中の物が冷えないのは当然。保温性能が良すぎるってことなんだろうから喜ぶべきなんだろうけれど、とにかく熱い飲み物を入れたらカップを別に用意しなくちゃ飲めたモンじゃ無かったって事は、ちょっと誤算だった、かな。
 逆に中に入れるのが冷たい飲み物だったら、とっても使い易い。午前中に入れた 500mlの冷えた飲み物を、昼過ぎま少しづつ飲んで大体 4時間程度で飲みきってしまうのだけど、最後まで冷たいままだったし、火傷の心配がないから別にカップを用意する必要はないのも手軽で良い。朝入れた入れた氷が最後まで溶けずに残っているんだもの、凄いよね。

 もう若くは無いので、さすがに子供の頃の様に 500mlを一気飲みはできない。必然的に何度かに分けて飲む事になるけれど、いくら喉が渇いていたとしても 2〜 3時間くらいは保たせる事が出来る。
 だから午前 9時から 12時までの午前中くらいなら十分。今の時期、さすがに仕事中だけはエアコンを点けて作業しているから、そんなにあわてて飲む必要も無い。昼過ぎて午後 3時くらいまでなら、なんとか大丈夫なんだ。
 そうなると必然的に冷蔵庫を開ける回数が減る。これまでは冷たい飲み物を飲む度に冷蔵庫まで行って開け閉めしていたわけなので、それが必要がなくなるってことは、冷蔵庫の節電に効果的ってことだ。
 扉の開け閉めで冷気が逃げる事が冷蔵庫にとっては一番無駄が大きいと聞いている。いつ計画停電が行われるか判らない今のご時世、少しでも節電に協力できるなら、それに超した事は無い。

 麦茶や冷やした紅茶の場合、以前から先日までペットボトルを使っていた。それでは保冷する事が出来なかったから、飲むのに 30分も外に出していたら温もってしまう。冷たいままで飲みたければ冷蔵庫に入れたままにするしかなかった。その都度、いちいち冷蔵庫まで行っては扉を開け閉めしなければならなかった頃に比べたら、そういった面倒もなくなった訳だし、作業を中断する事も少なくなるので集中が削がれないのもいい。
 おまけに実家に戻る車の中で、片道約 2時間の行程でもペットボトルでは回りが結露してビチャビチャになったり、中身が温もってしまっていたけれど、それも無くなったのも嬉しい。実家に着くまで冷たいままの状態で飲めるって言うのは、それだけでも幸せな気分って事だ。

 この水筒は、蓋の部分にロックがあるから不用意に蓋が開く危険性が無いし、きちんと栓をしていれば水筒を横にして振ってもパッキンのおかげで中の液体が漏れる事が無い。持ち手がないので携帯する分には不便だけど、車のドリンク・ホルダーにも入るし、小型なので片手で攫んで持ち運ぶにも、家の中で移動させる分には面倒が無い。
 どうしてもケースが欲しければ、大きさ的には 500mlのペットボトルと変わらないから 100円ショップで買ったペットボトル用のケースに丁度入る。自転車で移動する際には、この中に入れて行けばステンレスのボディに傷が付くのも防げるし、ケースの方に持ち手があるので不便はない。思ったよりも使い勝手は悪く無いのである。

コメントを残す

