高い!! だけど、その価値は有りそう…


 数年前から奇麗な写りのするデジカメが欲しいと思い始めてて、色々と調べているうちにシグマ社製のコンデジ「DP2 Merrill」に行き当たった。今年の初めに一般に公開され、発売が延期された後「 7月中旬に発売する」と発表されたのは記憶にあるのだけど、その事を先日まですっかり忘れていた。
 標準レンズ相当の単焦点レンズを搭載したデジカメで、前機種「DP2」は値段の割に低解像度過ぎて、僕自身も歯牙にも引っ掛けなかったのだけど、新機種が発表されてから興味が湧いていた。そりゃ前機種の画像も奇麗だったのは認めるけど、ぜひとも新しい機種で撮った画像を見てみたいなぁと思っていた。しかし、つい先日までレビュー記事にも気がつかなかったのだ。完全に忘れていたんだから仕方ないんだけどさ。

 シグマっていう会社の製品は、フィルムカメラを使っていた時代に交換レンズを購入した経験が有るのでレンズ性能に関しては信頼していた。そりゃ気持ち的には純正品が一番なんだけど、当時の僕には純正品は価格的に手が届かなかったっていう現実もある。
 っていうか学生だった当時、使っていたリコーの XR-500では交換レンズの方が本体よりも高くなってしまってたし、それにリコー社からも交換レンズは出ていなかったから Kマウントを持つペンタックス純正レンズなんて買える訳も無かった。当時、トキナーやタムロンの交換レンズと比較して、自分のカメラと組み合わせた時の使い易さ、店内で見せてもらったプリントした写真の発色が気に入っていたってのもあったんだけど。

 標準価格は約 10万円。コンパクトカメラとは名ばかりで、ちょっとした一眼レフが買えちゃう値段。それでも手軽に撮れる大きさと、標準レンズに相当する画角。マクロ撮影用にクローズアップ・レンズがあるにはあるが、元々が固定式のレンズなので交換レンズなんて無い。
 内蔵フラッシュも無いから、仮にフルセットで購入すると合計で 15万円程度になり、今の僕にはとても手が出ない。それでも、それだけの価値がありそうな、写りには感動すら覚える。もちろん、プロのカメラマンが撮影しているからで、僕が同じカメラを持ったからと言って同じような写真が撮れるという保証は無い。

 そう言っても、同じ様にプロが撮影したものであっても最初から滲んだ感じでしか撮れないデジカメと比べたら、奇麗な写真が撮れる可能性は高くなるだろう。標準レンズしか無いと割り切っていれば、それなりに考えながら撮るだけだし。以前フィルムを使っていた頃はそうだったんだし。
 大体 35mm換算で 50mm前後のレンズは、人間の裸眼で見た距離感と比較しても違和感が無いから「標準レンズ」と呼ばれていると聞いた事が有る。撮影した画像がレンズ周辺で不自然に歪む事も少ないだろうし、センサーサイズが、これまでのDPシリーズの 20.7 ×13.8mmから APS-Cサイズとなる 23.5× 15.7mmへ、有効画素数も約 1,400万画素( 1,768 ×2,652 ×3層)から約 4,600万画素( 4,800 ×3,200 ×3層)へと拡大しているからこそ、興味もでてきたんだけどね。

 実際に撮影された画像を見たら「息をのむ程」奇麗だと思ったのが素直な感想。確かにココまでの表現力があれば 10万円の本体価格は仕方ないかなとも思える。重ねて言うけど「今の僕」には手に入れるのは無理だけどさ。
 もし収入に余裕ができたら「欲しいと思う気持ちに素直に従って」購入する可能性は高いだろうなぁ。レンズ交換式のカメラに匹敵する写りと、コンデジが持つ手軽さや機動性を求めたら、ここら辺になるものねぇ。

 ただ、欠点が無い訳じゃない。一つはバッテリーが持たない事。一応メーカも判ってて、最初からリチウム電池が 2個付いてくるとの事だけど 100枚も撮れないっていうのは、機動性にも絡んで来て、ちょっと、否、かなり心もとない…
 そして高感度にも弱いらしい。レビュー記事の画像を見たら、実用になるのはギリギリ 400までみたいで、通常は 100、あるいは 200で使うしかないんだろうな。例えばバドミントンみたいな体育館等の室内スポーツの撮影なんて無理ってことだろうな。

 機会があれば、ぜひとも実機を触ってみたいものだ。

3 Responses to 高い!! だけど、その価値は有りそう…

  1. ピンバック: 欲しいけどさ… « 僕と犬とMacと

  2. ピンバック: 欲しくなるよ、なぁ… | 僕と犬とMacと

  3. ピンバック: 握り易いかもしれない、けれど… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

