綾町にドッグラン

 宮崎市内の我が家から車で約 40分。綾町に新しくドッグランが出来る。近所に住む犬友達(その飼犬は、アリスの彼氏で、生まれた 6匹の子犬の父親である。)が綾町に新居を構えている最中で、そこにドッグランを作る計画だと聞いたのが 6月末の頃。
 今年の夏は雨続きで、おかげで自宅の建築が遅れに遅れ 9月末に予定していたのが、どうやら 11月に延びそうだとの話だけれど「ドッグランの方だけは周りの囲いが出来たので遊びにおいで」と誘われたので、先日10日の月曜日が天気が良かったので早速、午前中の予定だけで行って来た。

 実際に行ってみたら、話に聞いていた場所と四つ角で曲がる方向が全然違っていて 30分以上 1時間近くも道に迷っていた。いくら探しまわっても見つからないので、諦めて「綾馬事公苑」内の「花時計」前にある広場でアリスと小町を初めて馬に会わせていたら、丁度、昼になって宮崎の家に帰ろうとしていた犬友達に偶然に出会って声をかけられたんだ。
 案内されるままに車で着いて行ったけど、そこは話で聞いただけじゃ絶対に判らない場所だった。偶然に出会わなけりゃ絶対にたどり着けることは無かっただろうなぁって確信した位だったんだから、未だ「道案内の標識」や「看板」等も無い状態では、どれほど判り難い場所であるかは想像してください。

 まだドッグランも開店以前の状態なんで、僅かな知人や犬友達にしか教えていないという。僕らが行った時も、そのような状況だから当然ながら「貸し切り」だった。
 もっとも 9月上旬の正午では、まだまだ暑い。アリスも小町も広場の真ん中にある木の陰に寝転んだまま動こうとしないんで、折角ドッグランにいても全く走ろうとはせず、ご覧の様に芝生の上で「まったり」な状態。
 その時「天気が良ければ 3連休も遊びに来る」と約束していたのだけど、残念ながら連休中は北上中の台風による影響で芳しく無い。

 今はまだ、きちんとした駐車場等の設備も無いし、ごく身近な人や身内だけという内々のドッグランなので大々的な告知も出来ないけれど、そのうちに「ホームページ」やら「看板」やらが出来る事でしょう。準備ができたときに改めて紹介したいと思う。
 きっとその頃には、自宅兼事務所ロビーも出来上がるだろうし、駐車場も整備され料金や自動販売機やらも用意されるでしょうから。

 台風の方は、ありがたい事に今回も九州を直撃しては来ない。それでも、夕べ夜中の 3時頃にも激しい土砂降りの音で目が覚めたくらいだし、今朝も散歩も雨天決行って言うやつ。幸い、少し雨脚が弱くなった時に出かける事が出来たけど、ほんの少し前後にずれていたら、全身ずぶ濡れになってしまい、服を着たままでシャワーを浴びた様になったに違いない。
 昨日の土曜日も、午前中はぎりぎり大丈夫かなって予報だったのに、朝から降ったり晴れ間が出たりで、ゆっくり散歩も出来ない。日常的な散歩も雨止みの間隙を縫って、どうにかこうにかって所だった。幸い二匹とも家の中で暴れもしないで大人しくしているから助かるけれど。
 もっとも以前から九州の西側を通過する時は、いつも進路の東側に多くの雨雲を伴う所為もあって「雨台風」と呼ばれている程だから仕方無いんだけどね。

広告

2 Responses to 綾町にドッグラン

  1. ユカ says:

    綾町のドッグランについて、詳しく知りたいです(^^)/
    良かったら教えてください♪

    • tatckun says:

      ユカ 様 メッセージをありがとうございます。

       おそらく来月の 11月にはオープンすると思います。今はまだ、きちんと整備されていない状態なので、今暫く準備ができるまでお待ちください。犬友達から、告知してもいいと許可が出たならば、改めてきちんと紹介したいと思います。申し訳ありません。多分、今、行っても案内表示も何も無いから道に迷ってしまいます。先日も、遊びに行ってみたという犬友達は、たどり着けなくて戻って来たくらいですから…
       覚え易い道なので一度行けば次は迷わないのですけどね。メッセージ、ありがとうございました。m(_ _)m

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。