ケーブルで音が変わるのか?


 残念ながら宮崎市内にある書店では 2台目のアンプを手に入れることは出来なかったけれど、高級 USBケーブルが付録に付いた雑誌は普通に数冊が置いてあった。アンプが付録の雑誌の中で、散々ケーブルで音が変わると宣伝されていたので、試しに買って比較してみることにした。
 しかし、やっぱりって言うか、想像していた通りって言うか、とにかく「ゴメン」と、最初に謝っておく。色々と原因は在るのでしょうが、結局の所、僕にはケーブルの違いを全く聴き分ることができなかったんだ。

 我が家にあるスピーカーは高級品じゃない。20代の頃から使っている古い 3ウェイのスピーカー以外は中古店から買って来た奴なので、元々からしてン十万円もするようなスピーカーとは勝負にもなりゃしない。
 もしかしたらスピーカーを超高級品に変えたら、あるいは近所迷惑になるのも顧みず、再生可能な限界の大音響で聴き比べてみたら、細かな音の違いを拾い集める事が出来たのかもしれないのだけれど。

 おそらく僕の耳が良く無いってことが原因なのだろう。つまり僕の耳は高性能じゃないらしい。我が家の再生環境下における僕の耳で聴き比べた範囲では、結果は「何も変わらない」様にしか聴こえなかったんだ。 
 一応、比較のために用意した 4種類の USBケーブル。

 1。雑誌の付録。オーディオ用の高級ケーブル。20cm
 2。手持ちの中で一番短い、端子にも金メッキされたケーブル。 50cm
 3。手持ちの中で一番長い、プリンター用に購入した金メッキされたケーブル。200cm
 4。手持ちの中で中くらい、ハードディスクに付属していたケーブル。 100cm

 築 30年以上の木造家屋。近所に音がだだ漏れ放題。逆に隣近所で見ているテレビの音まで普通に聞こえて来るのだから、一戸建てとは言え、そうそう大きな音で再生できるわけがない。
 夜に音を出しては顰蹙を買うから、昼に「それなりの音量」で比較実験をしてみた。いつも聴くよりは大きな音。ある程度、音に集中出来る様な音量で比較してみた。それでも音量を最大にする事は出来なかったけれど。

 最初は Top画像にある 3種類のケーブルで比較していたのだけど、あまりにも違いが分らなさ過ぎる。それで急遽、金メッキ端子のない普通のケーブル、ハードディスクに付属していた品を用意した。
 それでも僕にはケーブルの違いが分らなかった。何度も 4種類のケーブルを交換し、特に大好きな曲を選んで再生してみたのだけれど、ケーブルを交換した瞬間は、なんとなく音が変わった様な気がするけれど、暫く聞き込んでいると、その違いが判らなかったんだ。

 細かな音の違いを比較する為に、遮音設備の整った特別な部屋で聴き比べでもすれば、なんらかの違いが分ったのかもしれないが、おそらく僕の耳では纔かな音の違いなど分離できないのだろう。
 何れにせよ、我が家で聴く範囲に置いては、高級 USB ケーブルなど全くもって意味を成さない事だけは判明した。高い金を払うだけ無駄、僕の耳には「猫に小判」って訳らしい。
 おかげで「きっぱりと諦めがついた」とも言える。僕に「高級オーディオ製品」は必要が無いってコトだ。仮に投資してみたとしても、僕自身に細かな音の違いを区別することが出来なけりゃ意味もないだろう。
 出力も 5W ×2や 10W ×2で十分。ソレ以上に音量を上げて再生するには、それなりの「設備」つまり、それなりの「」が必要になる。どう考えても今の、そして将来の僕にも無理な相談だ。
 そりゃ「当選宝くじ」でも貰えれば別だけれど…

3 Responses to ケーブルで音が変わるのか?

  1. HIRO says:

    聞き分けられないのは私だけでは無かったんですね。安心しました。

    • tatckun says:

      HIRO さん、メッセージありがとうございます。m(_ _)m

      私の耳は特別良い方では無いと思うので、あまり安心されても…(^-^;)
       雑誌に記載されている事を鵜呑みにするのでは無く、ご自身の耳で確認されたのなら、その感覚を大事にされた方が良いと思います。
      メッセージを残して下さいまして、ありがとうございました。

  2. ピンバック: スピーカーを変えて聴く | 僕と犬とMacと

コメントを残す

