今年も沢山撮ったなぁ…

 そもそも予選/決勝共に接近して来た台風 17号の影響で降り続く雨で、ずっとウェット・コンディション。おまけに午前中の練習走行は濃霧でわずか 10分で中断、ギリギリまで決勝レースの開催も危ぶまれたんですけどね…
 それでも、ふと気がついたら 29日の予選に 130枚、翌 30日の決勝で 100枚(動画を含む)計 230枚も撮っていました。残念ながら今回も「見栄えのする」写真は、あまり撮れなかったけど腕が悪いから仕方無いでしょう。

 個人的に応援するのは当然「ホンダ車」になりますが、今回は 300クラスの CR−Zに注目してました。最初の頃こそトヨタのプリウスの前を走っていたけれど、後半で抜かれちゃった様でしたな、残念。
 市販車でも無いのに特別モデルとして 500クラスを走っている HSVに比べたら身近で応援しがいがあるって言うのもあるんだけど、既に HSVってポールを捕っていたり優勝したりしているし十分に速いのは判ったから別にもうどうでも良かったりするんですよ。

 今回のレース、土日の 2日間とも天気が悪いのは最悪でしたな。見てる僕らにしても、とにかく寒かったのには難儀しました。風邪引かなかったのが不思議なくらいで。
 もっとも僕の場合は、週明けから直ぐに仕事でしたんで「寝込んでいられる暇なんて無い」から気力も張っていたんでしょうけれどね。
 二匹の犬は最終コーナー前のスタンドで見ていた時は、霧雨のおかげで全身ぐっしょりと濡れてました。

 今回は雨に濡れるのが嫌だったので、一眼レフに望遠付けて撮影するのは諦めていました。何もしてないと手持ち無沙汰で暇なんで、今回に限りコンデジで動画を撮ってみました。

 所詮コンデジ画質なんでビデオカメラに敵う訳は無いんですけど、なんとなく「雨の中でのレース」って雰囲気は撮れているので良しとしておきましょう。

 幸い台風 17号の方は、まるで「九州直撃コース」を避ける様に太平洋側にコースを変えてくれたので事無きを得ましたが、当日の早朝に宿を発つ前で様子が全く分からず随分とヤキモキしたものです。

 最後の追い上げでシリーズチャンピオンが確定したこと、コース外にはじき出されたエプソンが復帰したのを見届け、レースも終わり帰る頃になってコース外に残っていた霧も晴れて来ました。

 雨が完全に止むのを当てにして阿蘇のファミレスで早めに食事を済ませ、宮崎方面に向かう途中では雲も無くなり、期待通りの「中秋の名月」が空に浮かんでいました。車を止めてまで写真に撮るのは面倒だったので、やめておきましたが…

One Response to 今年も沢山撮ったなぁ…

  1. ピンバック: 天気が良くなります様に… | 僕と犬とMacと

コメントを残す

