最近のお気に入り

 最近お気に入りで、開発作業室で iMacで作業中 BGM用に流しっぱなしにしている音楽番組がある。アメリカの Billboard.fmというストリーミング放送だ。
 ちょうど僕が寮の先輩の影響を受けて洋楽ばかりを好んで聴く様になった学生時代 1980年初頭のディスコミュージックからポップスを、年代毎にエンドレスで流しっぱなしにしてくれる。聴いてて気持ちよくなってくる。

 上記タイトル画像をクリックしてくれれば、ストリーミング放送をしている「http://billboard.fm」に飛べる用にもしているけれど、画像を見れくれれば判る通り 1946年から最新の 2012年までの各年代別に分けて、それぞれの時代のヒット曲を流してくれる。僕のとって邪魔な DJの 「喋くり」も無いから、ずっと好きな曲に浸っていられる。
 僕は、特に 1980年から 1993年までの時代の曲が好きだが、この時代は自分でも LPや CDを買い込んでいたこともあって、曲名は覚えいなくても知っている曲が多いからだろう。特に 1980年から 1984年の曲は、まるで学生時代にタイムスリップに落ちた様な気分にもなる。

 ただ言わせてもらえば、僕はこの時代の曲が好きなだけで、その時代を懐かしく思い出したり、その時代に戻りたいとか思っている訳ではない。曲の好みは、それぞれの時代と共に変わるものだろうけれど、やっぱり自分が好きだから聴いていた曲っていうものは、それほど変わるものではないようだ。僕自身の嗜好は時代が変わっても、それほど変わらないものらしい。
 だから、別に当時を懐かしく思って聴いている訳じゃなく、今の僕の感覚として、今、巷でヒットしている曲よりも当時のメロディラインの比較的ハッキリとしている、聴いていて自分自身が心地よく曲に乗れる(決してリズムに乗るのではなく)物が好きなだけなんだろう。

 人には、それぞれ好みが有るのだから、僕はコレが好きだって言っているだけで、別に人様の趣味を否定している訳じゃないから勘違いしないでね。

One Response to 最近のお気に入り

  1. ピンバック: かんすぴシリーズ | 僕と犬とMacと

コメントを残す

