ダブルレインボー(二重虹)

IMG_0466
 見たら幸せになれるという「二重虹」俗に「ダブルレンボー」と呼ばれる奴ですが、今朝、宮崎市内で見る事が出来ました。僕は、犬の散歩の時に気がつきました。ただ「完璧な二重虹」には、ちょっと遠かったみたいで、それが少し残念だったかな…

IMG_0471 残念ながら撮ったカメラが iPod touchだったもので、それほど奇麗に撮れてはいないんですけどね。それに、元々奇麗な二重にはなってなくって、始めは左側がはっきりしてて、それからだんだん色が薄くなり始めると同時に右側の方がハッキリしてくるという時間差があったので、完璧なダブルレンボーには、ほど遠いかもしれないな。
 もし「完璧な二重虹」がみれたなら、確かに「幸せに」になれるかもしれないなぁ。っていうか、普通に虹を見れただけでも、なんとなく幸せな気分になるんだから、それが二重に見えたりしたら、それこそ最高な気分になっちゃうのは、きっと間違いないだろうなぁ。
 もっとも二重虹ってのは普通の現象で、さほど珍しくもないらしいだけどね。観測者に対して光の進行方向から決まった角度で出現するので、虹が出ると外側に色の並びが反対になる反射したような薄い虹が出るのが普通の現象らしい。

 ただ、それが目に見える程、はっきりとしているかどうかは、自然現象である以上、確実に観測されるとは何処にも保証されていないだけ。専門的に言えば「主虹」と「副虹」って、ちゃんと名前もついてるし、色の並びも反対になる、その理由も、水滴内で反射する回数が 1回と 2回の違いで、そのために「副虹」は「主虹」に対して、若干、暗い、薄い感じに見えるんだそうな。
 ま、実際の所、そんな理屈はどうでも良くって、単に僕的には、朝から「幸せな気分」になれただけ、もうけ物って所なんだよね。

コメントを残す

