風呂(26)の日

DSC_5498
 今日は 26(フロ)日ってことで、高岡温泉が、通常 500円のところ 300円で入浴できる日。日頃からシャワーですませているから、湯船に浸かれるのは実家に戻ったときくらい。
 ふと気がつくと、前回行ったのも既に 1年近くも前なんだ。朝方は曇っていたけれど途中から天気も良くなったので、大急ぎで洗濯をすませて二匹をつれて出かけてきた。

DSC_5488 午前中の 1時間は、犬と一緒にダム湖の周辺 4kmを散策した。途中、同じ様に散歩中の犬連れのご夫婦と出会っただけで、実にのんびりとしたものだった。
 今回は、昨年の様にアリスが勝手にどこかに行ってしまうってコトも無く、一人と二匹、ダム湖の周辺をゆっくり歩いてきた。実は、一周するのは今回が初めてだったりする。今日は、太陽は出ていtけれど、ちょと風が強かったから肌寒かったなぁ。

 デジ一眼を抱えて歩いて、うまくしたら野鳥を撮ってやろうと狙ってみたけれど、僕のもっている望遠レンズでは、小さな野鳥を画面いっぱいに撮るなんって、とうてい無理っていうのが判った。一応 VR2の付いた「手ぶれ補正機能」付きなんだけど、それでも手持ちでは無理。じっくりと構えて撮るためには三脚か一脚でもなければ、それこそブレブレもいいところ。

IMG_0497 野鳥を狙うには、もう少し望遠が欲しいって思う。とてもじゃないけど、そんなに近づけないからね。そりゃ庭にやって来る鳥を狙う程度であれば、今のレンズでも大丈夫だろうけれど。
 改めてそう考えて見ると「野鳥」を撮るっていうのは結構な趣味なんだって思うなぁ… それこそ、いいカメラにいいレンズが欲しくなるものね。今の収入では、どだい無理なんだけどさ。
 帰る前、車に犬をのせる前に温泉の近くを一回りしてきた。紅梅が咲いていたので、ちょっと多めに咲いていた所を狙って撮ってみた。そこにある梅の木は全部、一枝か二枝だけに花をつけていたのだけで満開にはほど遠い状態ではあったけれど、その中で 1本の木だけが、沢山の莟と花を咲かせていた。
 ほのかに香る梅の華っていうか、なかなか気持ち良かった。そろそろ 2月に入ったら県内あちこちで「梅祭り」も始まるんじゃないかしら。

広告

One Response to 風呂(26)の日

  1. ピンバック: 2時間の散歩 | 僕と犬とMacと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。